見出し画像

Power QueryでSharePointにあるフォルダ内のファイルを統合してみたハナシ

Power Queryで、SharePointのフォルダ内のファイルを統合したいんだけど 、よくわからない😢

塾長Oishimiyから、ありがたき情報が😭✨

できるみたいだ…!🤩

SharePointにこんなフォルダを用意。

このフォルダ内にあるファイルを統合します。

Power Queryで、データ取得して行きますよ~!
選択するのは、SharePointフォルダーから。

このメニューがない場合もあるけど、その場合はM言語で書けばOK🙆‍♀️

ここには、SharePointサイトの「ホーム」のURLを指定。

「ファイルしか出ないじゃないかーーー!!」って思うけど、このまま「データの変換」。

「Folder Path」で、

該当のフォルダのみに絞ります。

Contentの横にあるボタンで展開!

「クエリを評価しています」「接続しています」が表示されて…
(*´д`*)ドキドキ

キターーー(・∀・)ーーーー!!

ここからは、「フォルダーから」のときと同じ。
シートを選択したら、

ヘルパークエリが作られるので、よしなにして統合! ←雑w

閉じて読み込んだら、完成(∩´∀`∩)💕

やったー!ありがとうございました!!
‹‹\(´ω` ๑ )/››‹‹\(   ๑´)/›› ‹‹\( ๑´ω`)/››

事務員が少しの背伸びでできる効率化を目指す🌈✨ 自分の好きなものを、楽しく発信していきたいです! いただいたサポートは学習費にあてさせていただきます🥰