見出し画像

テーブルの列に名前を定義して、SORTBY関数をすっきりさせてみたハナシ

「Power Queryで元データを作って、それをFILTER関数とSORT関数で他のシートに部署別に並べ替えて出力する」ということをよくやっています。

式が入れ子になるのでどうしても長くなってしまい、見にくいな~🤔名前の定義して、せめて毎月そこだけ直せばいいようにするか~と思っておりました。

SORTとSORTBYの違い、テーブルにしておけばテーブルの列名で名前の定義ができることを教えていただいたので、やってみます✊

こんなテーブル「売上一覧」を用意しておきます。

今までやっていたSORT関数を入れ子にするやり方だったら、こんな感じ。

列数数えるの、めんどくさいなって思ってた🙊

こんな感じで名前の定義をしてみる。

名前の先頭には数字が使えないのね~😳

さっきの数式を、SORTBYに転生させる…!✨

おぉ😍並べ替えの優先順位もこっちの方がわかりやすいーー!!✨

ではFILTER関数と組み合わせてみます。
名古屋支店のみにして、2023年12月で降順。同じだったときは2023年11月の実績で降順。

売上一覧テーブルの「2023年11月」列に、名前の定義。

FILTER関数で名古屋支店だけ抽出したいときは、こんな感じ。

では、この配列の「売上一覧」の部分をSORTBYを入れ子にして…!

・・・。あれ??

「名古屋支店」以外が抽出されてしまう🤔

FILTERしなければうまく行くのに。

SORTBYの中にFILTERか?

・・・。だめだ、エラーになっちゃう。

SORTならできるのに🤔

(´・ε・`)ムムム 私の書き方が悪いんだな。
FILTER関数とSORTBY関数の組み合わせについては未解決ですが😭、理由がわかったら更新しまーす!


■■追記■■

Oishimyがまとめてくれたー!

いつもありがとう(∩´∀`∩)💕
名古屋支店以外が抽出されてしまった理由が よくわかりました👏✨

やりたいことは「FILTERで抽出したものの並べ替え」なので、FILTERをSORTで囲む このやり方で良かったみたいだ🤩

事務員が少しの背伸びでできる効率化を目指す🌈✨ 自分の好きなものを、楽しく発信していきたいです! いただいたサポートは学習費にあてさせていただきます🥰