見出し画像

Power Queryで日付に変換してくれる値のハナシ

Power Queryの型の変更で日付にしたとき、えっ😳それも日付に変換してくれるんだ!と思ったことがあったので、検証してみる。

まずは普通に日付の形。書式設定は日付と文字列。

書式設定が日付だと、時刻も一緒に付いて来る。

型の変換は問題なく。

書式設定で曜日まで入れてみる。文字列も同じように入力。

日付の方はさっきと同じ。文字列は入力のまんま。

文字で曜日入れても、ちゃんと日付にしてくれる😍

じゃあ、間違った曜日入れたらどうなるんだろ(≧艸≦*)ウシシシ

エラーになった!

よくある表記ゆれで括弧が全角だったり、半角スペース入っているのは?

文字列2は、括弧は半角、左側の括弧の前に半角スペース

括弧が全角は🙅‍♀️、半角なら前に半角スペース入っていても大丈夫!

こんなのは?

(*゚Д゚)*゚Д゚)(*゚Д゚)ォォォオオ 全部いった!!

じゃあ、書式設定が数値と文字列で/なしは?

数値はエラーだけど、文字列は日付になった!

なら、数値も一度テキストにしてからなら…?

なった!!😍

じゃあ、こんなのは?ゎ<ゎ<(๑´ㅂ`๑)ゎ<ゎ<

なった!!😳

も、もしかしてこんなでもいける…?(*´д`*)ドキドキ

いった!!😳
セルのときみたいに、今日の年が自動で入るのかな?

とはいえ、さすがにこれは無理だよね…?

だよね だよね💦 ごめん ごめん🙇‍♀️

プレフィックスの追加してからなら…?

さすがに 115 は無理か💦

これならいけるかな?!🤩

存在しない日付はあたり前だけどエラーw

これで最後!どうだ!!

どっちもダメかー🤣

/とか.とか入れてみたら…?

いけた いけた!!👏✨

個人的に衝撃だったのが、文字列の 20231123 を日付に変換してくれたところ!
CSVで日付がそうなっているパターンがあるので、そういうとき便利😋

Power Queryは おりこうさんだなぁ🤤
Power Query使い出したら、すべてをデータでくれwって思うようになるんだけどなぁぁぁぁぁ

なかなかね、現実は厳しいものですな😂

事務員が少しの背伸びでできる効率化を目指す🌈✨ 自分の好きなものを、楽しく発信していきたいです! いただいたサポートは学習費にあてさせていただきます🥰