見出し画像

ホクロ除去施術レポート ※流血注意

今年の2月、二回目の緊急事態宣言が出た頃
ほとんどのコスプレイヤーが撮影の予定を延期したり
改めて日程を決めようと言って、予定がなくなっていた。
自分もまたしかりで、まるっと土日の予定が空いた。
※前提として、コスプレイヤーという生き物は
約一ヶ月先の土日予定は埋まりがち&
衣装などの準備もあるので急な予定の介入は不可能(笑)
なのでこんなに予定が空くことはまずない。

そんな中、以前から聞いていた
美容系施術の利用者が増えているというニュース。
リモートワークで人に会わないうちに整形や脱毛など、
みんな『自分メンテナンス』を行っているらしい…。
それならば私も今のうちに!ということで、
以前から気になっていた顔面のホクロ除去に踏み切ることにした。
昔からホクロが多い体質&肌が白いから目立ってたんだよね…。

私が訪れたのは都内の皮膚科クリニック。
レーザー除去でまとめて一気に6個取ることにした。
なぜならば、今はコロナの期間限定でまとめて取るほうがお得という
キャンペーンをやっていたからだ。
こうして考えるとコロナも悪いことばかりではない。
しかも私が取りたかったのは顔の下半分にあるホクロなので、
マスクで全部隠れる!タイミング的にうってつけだったのである。

まず問診票を書き、軽いカウンセリングを15分くらい受けた。
私のプランは3mm以下の小さいホクロまとめて5個除去で30,000円と
口の上にあった5mm以上の大きいホクロ一つ除去で18,000円、
合計48,000円をその場で支払い、その後すぐに施術室に通された。
ちなみに、ホクロ除去のプランはどこもこのくらいが相場。
大きいホクロは場所によって15,000~20,000円のぶれがあったので
気になる人はぜひ参考にしてほしい。

緊張しながら手術台に寝かされ、初めに細~い注射針で麻酔を打つ。
これが施術より全然痛い(笑)
例えるなら全力でピンセットで皮膚をつままれてるような痛さ!
私は平気だったけど、痛みに弱い人は頑張って耐えてほしい。

そしていよいよレーザー手術へ!


バチバチバチ…
バチバチバチ…!!!

まぶしくないように目隠しされているので様子は伺えないけど
レーザーなので電流の弾ける音がする…!
皮膚の焦げる臭いとかもないし、麻酔をしてるので何も感じない。

「はい、終わりでーす!」

はやっ!!!!!!!!!!!

時間で言うと15分くらい。え、こんなもんなの?とあっけにとられた。
長年にわたるホクロの悩みがたった15分で終わった。
その後、軟膏を塗って皮膚用の絆創膏を渡され終了。
自宅でセルフケアしてくださいと言われすぐに帰宅できた。
施術後、24時間以内はお風呂に入れないので要注意!
あと、一週間はお化粧もできないので気を付けること!


【以下、流血画像注意】



それから二週間くらいはなるべく肌が乾燥しないように
常に軟膏を塗っては絆創膏を貼りなおして…の繰り返し。
施術後二日間は血が止まらなかったので正直あせった。
下記の画像ように、すぐ絆創膏から血が染み出してくる。痛さはほぼなし。
お風呂は絆創膏をしたまま入るのだが、それでまた剝がれてくる。
我慢と辛抱の二週間だ。

また、施術した箇所は皮膚が非常に薄くなっているので
紫外線は絶対に避けること!と念をおされた。
そうでないとまたメラニンを吸収してホクロが復活してくるそう。

画像1

3~4日目くらいからは、かさぶたになりだして流血が止まる。
よく動かす口元辺りは多少の流血があったり絆創膏が剝がれてきたが、
それ以外の頬の部分なんかは安定しだした。

【 ~二週間後~ すっぴんの状態】

画像2

絆創膏が不要となり、軟膏だけでOKになった。
赤丸で囲った箇所がもともとホクロのあった場所だったのだが
他のホクロと比較してもあきらかにただの赤い斑点になったのがわかる。
凹みなどもなく、普通の皮膚のような手触り!
コンシーラーを塗って化粧をすれば、全く目立たなかった。
でもまだ皮膚がうすい状態なのでやさしく塗ってね!

【 ~一カ月後~ ファンデーション有】

画像3

コンシーラーを塗らなくてもこの状態!
あえて光をあてたりビューティーアプリを通さず、室内明かりで撮影。

ちなみに、この記事を投稿した4カ月後はすっぴんでもこんな感じ。
ぱっと見では自分でもどこにホクロがあったかわからない。
特に再発する様子もなく、今のところ順調に皮膚が回復している。
短期間でこんなに変わるなら、もっと早く受ければ良かった!と思った。
なによりフォトショップでホクロを消す作業が減った。
まるでシューティングゲームのようにホクロを消していた作業が
地味にめんどくさかったので(笑)、編集の効率があがった!

【 ~ホクロ除去を受けての感想をまとめ~ 】
①施術は日光が弱い秋~冬がおすすめ
 ※施術後は24時間、お風呂も入れないのでそれも含めて
②施術から2日後は休日にしておく
③コスプレ予定は施術から二週間以降にいれる
④一個取るとこうした工程を踏まえるので、一気に取ったほうがラク

一見、50,000円という治療費は高額に感じるかもしれないが
コスプレイヤーとしてはこれから何年も先、
ホクロの編集をしなければいけない手間や
いちいちコンシーラーで消す手間を考えると、
投資する価値は非常に高いと感じました!!!

推しへのガチャ、ブランドバック、限定のグッズ…。
もちろんそれらも一生に一度の出会いかもしれないけど、
たまには一生付き合う自分の身体にも投資してもいいのでは!?
ホクロばかりは自分の努力でどうこうなる問題じゃないしね。

少しでも同じ悩みを持つ人の参考になれば嬉しいです~(^^)

良かったらサポートお願いします! 頂いたサポートは、今後のクリエイター活動に使用させていただきます。