見出し画像

MOMOのナイトルーティーン②

前回の記事の続きです!今回はストレッチ編になります。
最初に運動系で一番大切なことの結論から言うと、
毎日続けることだと思います!

撮影の日だったり、飲んだりしたあとはきついけど(笑)
ストレッチだったら気持ちがいいから無理なく毎日続けられます。
まずはストレッチから始めて、筋トレも加えて両方やれば
ジムに行かなくてもボディーラインはキープできると思います!

【ストレッチをするメリット】

まず、メリットから紹介しますね。そのほうがやる気もUPすると思うので!

・体が柔らかくなり代謝が良くなる

→痩せやすい体質に。レイヤー的には最重要ポイント。
ジム行く暇ないから勝手に燃焼する身体に仕組みを変える。
・関節が柔らかくなる
→可動域が広くなるので、つまずいたり等の怪我をしにくくなる。
厚底ブーツ履いてて足首を捻る…なんてことも未然に防げる!
・姿勢が良くなる
→レイヤーのポージング的に姿勢の良さはかなり重要。
・気持ちがいいから毎日続けられる
→筋トレみたいに慣れないと辛い…なんてことがない。
だから毎日続けられる!
・翌日まで疲れが残りづらくなる
→日曜合わせで月曜日は仕事…というパターンはよくある。
でもストレッチをすれば心身ともにリフレッシュ効果大!

このようにストレッチは楽な割にメリットが多いので、
レイヤー的には最高ですね。
あ、あと大切なのがお風呂上りにやる&呼吸をしながら動くこと!!!
身体が温まった柔らかい状態でやると、みるみるうちに柔らかくなります!
以前は前屈でつま先まで届かなかったのに、二ヶ月もすれば床にぺったり。
なんなら開脚でおでこも着くようになりました。
あんなに硬かった身体が嘘のように変わった…人体ってすごい。
呼吸は止めちゃうと筋肉も止まるのでストレッチしても伸びない。
JOJOの1・2部でも言っていたけど、呼吸法は万物に通用する!

【ストレッチメニュー】

私は下記の順番でやっています。
本当は全部図解したほうがいいんだろうけど、画像探すのが大変で(T_T)
これを毎日左右10秒ずつやってます。
メニューの多さの割りに15分くらいであっという間に終わりますよ!

~ まずは立った姿勢から ~
・ゆっくり首をまわす
・肩を外側&内側、両方まわす
・手首&足首をまわす
・前屈
・後方へ状態そらし
・体を横にそらす
・下半身を固定し、上半身だけ腰を捻る。顔は正面。

~ ここからは床へ座る ~
・姿勢を一回整えてから開脚
・もう一度体を横にそらす
・足の裏側を伸ばすイメージでつまさきを立て、それに向かって伸ばす
・膝を立て、腰を捻る(下記参照)

腰捻り03


・立膝をし、それを抱えるように尻の筋肉を伸ばす
下記の図を座りながらやる感じ…。伝わるかな…。

尻ストレッチ

~ ここからは床へ寝る ~
・腕をTの字に広げ、体をまっすぐにしながら足だけ横に倒す

腰捻り02

・片足を抱えるポーズで尻を伸ばす

尻ストレッチ02

・足を内側に曲げ、太ももの前の筋肉を伸ばす
下記の図は両足でやっているが、これを片方ずつやる

もも01

・仰向けからうつぶせになり、通称オットセイのポーズで背中を伸ばす

画像6

そのままお尻を後ろに引き、通称猫のポーズへ

猫ポーズ

最後に起き上がって膝を立て、もう片方の足を後ろへのばし
太ももの前&関節のストレッチ。
この時、立膝側の腕をまっすぐ上に上げるとさらに脇も伸び効果絶大!

もも02

以上で終了になります!!!

どれも気持ちがいいからすごくおすすめだよ(^^)
終わるとその日の疲れがリセットされる気がします!!!
動くと疲れるはずなのに、逆に体が軽くなるから不思議。
特に私はデザイナー業なので、座り仕事ばっかだから
余計に体を動かさないので身体も血も滞る…。

運動不足でいきなり筋トレはハードル高いし続けられない…という方は、
ぜひこの一部からでもいいので試してみてください!
私も始めたのは高校生の頃からだから、かなり年数経ってるけど
未だに続けられるのは気持ちがいいから。
一緒にストレッチライフを楽しみましょう~!

良かったらサポートお願いします! 頂いたサポートは、今後のクリエイター活動に使用させていただきます。