見出し画像

2021 レガシー展レポート

2021.7/10~7/11 COSNAVI/コスナビさん主催
https://cosnavi.biz/

北千住マルイ 11F『THEATRE1010』ギャラリーにて、
コスプレ・創作・ポートレートの大規模な合同写真展が開催!

参加された方々、お疲れ様でした!!!


私も創作の分野で出展させていただきましたが、
今回も最高でした~~~!やっぱり展示会はいい!!!
普段、SNSで繋がってる方が一同に介して
直に会ってお話しできる機会なんて早々ないし、
ここで初めて知り合った方と新しい繋がりが生まれたり、
改めて自分の作りたいものや作品を客観的に見れる機会なので
色んな収穫の多い二日間でした!

普段、Twitterなどで作品を見てくださっている方にもお声かけいただき、
感想いただけるとめっちゃモチベーションあがる!
「本当に自分をフォローしてくれてる方っているのかな…。」って
なぜか疑心暗鬼になってたけど(笑)実際お会いできて感動しました。
これからも創作活動頑張ろう!!!って素直に思いました。

ここからは私の今回の展示内容に関して説明していきます~!
まずスペースはこんな感じでした!
一日目は暗い別の場所で展示してたんだけど、コスナビさんのご厚意で
空いてた明るい場所に移動させていただきました!

画像1

今回のテーマは【コラボレーション】。
このテーマにしたのは、ここ一年であらゆるジャンルで
活動されている創作作家さんに出会い、
ご縁あって一緒に作品造りをする機会が増えたので
それならば普段、実際に撮影で使用した作品を見ることない皆さんにも
展示会でなら見ていただけるかな?と思い、
写真・衣装・ジュエリーを全て展示してみました!
写真と実物を比較しながら見るとより面白いんじゃないかと。
特にジュエリーなんかは画像じゃ本物の輝きは伝わらないからね!
快く展示許可をくださった皆さま、ありがとうございました。

①左側:表題/月の使者 【photo&makeup×創作
photo&makeup:YUKOさん
雪のさらっとしたイメージから、特厚上質紙にて印刷

画像2


こちらは私がすでに作っていた月から来た使者をイメージした創作に、
YUKOさんが撮影&メイクもしてみたい!とオファーいただき
実現した撮影になりました!
早朝に集合して、長野の雪山の山頂まで行ったのは良い思い出…。
真っ白な雪原とYUKOさんの美しいメイクで
まるで雪の女神、真昼の月のような優しい表現になりました!


①中央:表題/Japonica dress 【Jewelry & dresses×創作】

dresses:アリスガワアリスさん
Jewelry(カチューシャ1点・ネックレス2点):marry west☆さん
photo:マッキーさん
和風なので、特厚和紙にて印刷

画像3

こちらは麗yersさんの偕楽園でのイベントにて撮影。
お友達のmimosaさんに勧められて、アリスさん&marryさんに
リースのお願いをさせていただいたところ、
お二人とも快く快諾してくださり…なんとアリスさんに至っては
持っていた打掛&私のイメージで衣装を作ってくださいました(T_T)
なんと有難いことか…!!!
メイクも衣装に合わせて極彩色中心でしました。
おかげで桜満開の偕楽園で、最高の撮影ができました♪
きっかけをくれたmimosaさんもありがとう~!

こちらは衣装も合わせて展示しました!撮影ミスってぼけてる…orz

画像5


①右側:表題/Prince of sapphire 【Jewelry ×創作】

Jewelry:ROMANTICAさん
photo:つぶこし杏さん
洋風なので、キャンパスプリントにて印刷

画像4

2020年、秋のバラ園でmimosaさんと一緒に撮影! ※写真はピン撮影
ROMANTICAさんの薔薇カメオ×スワロフスキーシリーズの
サファイアイメージで作成したネックレスとイヤリングを使用しました。
こちらのジュエリーを使用した上で、男装でというリクエストから
サファイアの持つ「誠実」「慈愛」「徳望」と言う意味と
ジュエリーのイメージからデザインを起こし、衣装を作成。
厳格な正統派、古典的なTHE・王子という雰囲気にしました。

ROMANTICAさんのジュエリーは豪華絢爛という言葉がぴったりで、
絶対に生で見てほしいと思い、展示に踏み切った要因でもあります。
先に紹介したmarryさんとのジュエリーと並べると…まさに圧巻!!!
お二人の作品を同時にこんな近くで見れる機会なんて早々ないと思う。
まさにドリームチーム、ここに集結!って感じでした。

画像6

画像7

この頭飾りも写真ではわかりにくいけど、こんなにおめでたい?
デザインのカチューシャでした!こういうの作れるの本当にすごい…。

隣には展示用に用意した、私と協賛いただいた方の
Twitterアカウントを記載した特製フライヤーも用紙しました!

画像8

最初、綺麗に並べすぎて全然取っていってもらえなかったんだけど、
あえて崩して(手前のようにばらして平置きにする)
置いたほうが手に取りやすいというのも学べました。展示は奥が深い…。

今回で3回目?の出店だけど、回を重ねるごとに学んでいってます。
私の場合は豪華な衣装で撮った密度の高い写真が多いので、
たくさん掲載しすぎるとテーマが伝わり難い&
なにを表現したいのか見る側にわかりづらくなってしまうので、
・必ず展示のテーマを決めてそれにしぼった展示内容にする
・最低でも大きさはA1以上
・掲載枚数は最大3枚まで

衣装は豪華なインパクトのある一着のみで、縦の視線を作る
・小物も最大三点くらいまで
・自己紹介のフライヤーは持ち帰り&視認性からA5サイズがベスト
これらのことに気を付けて展示しています。
あとは美術館のような雰囲気になったらいいなと思っています。

たくさん見てほしいからたくさん掲載したい気持ちはすごくわかるけど、
そこをぐっと我慢して、渾身の一撃を選ぶことが大事だと思います!
他にも細かいこだわりはいっぱいあるけど
書くとさらにブログが長くなりそうなので会った時に聞いてください(笑)

次回は2022 .5/3~5/4に同会場で開催らしいので、
この記事で興味を持たれた方はぜひいらしてください!
次回の展示のテーマはもう決まっていて、
過去最高に豪華な展示になりそう…。申し込みもすでに終えたので、
来年会場でお会いできるのを楽しみにしています!!!

【YUKOさんと記念撮影】

画像9

【ブースに遊びに来てくれたありかみうさん・エリンギさんと】
photo:senchaさん

画像10

差し入れもたくさん、ありがとうございました!!!

画像11

画像12


良かったらサポートお願いします! 頂いたサポートは、今後のクリエイター活動に使用させていただきます。