見出し画像

【衣装工夫】ケミカルレースを分解

まず初めに言おう。
レイヤーは大体いつも金欠である。

お前と一緒にすんな!とヤジが飛んできそうだけど、
布以外にもウィッグ、カラコン、化粧品を用意したり
場合によっては武器などのアイテムだってある。
もちろん、日々の生活だってある。

そんな中で私が少しでも衣装を豪華に見せるために
工夫をしていることがいくつかあり、
代表格ともいえるのが今回紹介するモチーフレースの分解だ。

そもそもモチーフレースとはなんぞや?というと下記のようなものである。
レースと言ってもレース状でないものもあり、
まさに下記のような写真はそれに該当する。

画像1

こちら1メーター/¥400くらいのモチーフレース購入したのだが、
今回は中央のお花型の模様だけほしいのでハサミで裁断していく。
すると、下記のようになる。

画像2

これでお花の模様だけ取り出すことができた。
今回、不要だったサイドのらせん状のモチーフは
豪華なカフスなどの模様として代用できる上に
分解することによって倍に増え、2メーター分もとれた。
このように、別々のモチーフとして使用する視点で見ることで、
一度で二度おいしい使い方ができるのである。

さらに単体で使用するのではなく、
別々の素材を組み合わせて一つのモチーフを作ることもできる。

画像3

どちらも約5メーターずつあって、合わせて¥2,000くらい。
それを合わせ技で100均一のパールをつけたらこの通り!
全部で5~60個はできそうないきおい。
こんなの完成品を買ったら1メーター¥1,000くらいするからね…。

画像4

スカートにとりつけて、最終的にはこんな感じで使いました!
少しでも豪華に見せるために日々こんな感じで地味に努力してます…。
最後にオマケで、

画像5

布からもこんなふうにモチーフを切り出せるよ!
そういう視点で布を買ってもいいかも(^^)
またセールを狙って色々仕入れにいくぞー!

良かったらサポートお願いします! 頂いたサポートは、今後のクリエイター活動に使用させていただきます。