見出し画像

自作コスプレイヤーの材料収納事情

今回はみんなが気になるであろう、
「自作レイヤーの家ってどうなってるの?」という疑問に答えるべく
自宅の収納事情を公開!
コスプレイヤーはただでさえ衣装やら小物やら武器やら物が多いのに、
さらにそこへ布やパーツまで加わるともう…(遠い目)

そして、私も他の方がどんな感じで布とかパーツとか
管理しているのかめっちゃ気になってるし見てみたいし、
収納のコツとかあれば教えてほしい!
なので今回この題材で、まずは自分で書いてみることにしました。
参考になるかわからないけど、こんな感じですよ~って言うのを
写真付きで紹介いたします!

【~パーツ編~】

私は100均で売っている透明の小袋に種類別で分けて入れています!
なんとなくでパーツ別に…紐系、金のモチーフ系とか、
同じ様な形のパーツ→タッセルとかは大/中/小で分けたり…。
こうすることでなにがどこにあるのか一発でわかるので、
①探す時間が短縮できる
②在庫数の確認がしやすくなるので、無駄に買わなくなる

透明の袋も大きさの種類がいっぱいあって、
一つで20~30枚入ってたりするのでコスパも最高です!

画像1

画像2

あとでブレード収納の紹介もしますが、
短くて巻けないブレードは下記の感じで100均の透明ポーチに入れてます。
こちらは金と銀以外のもので、金と銀はよく使う=大量にあるので
また別のポーチに入れて保存しています!

画像3

【~布 編~】

こちらも押し入れ用の、透明のアクリル収納BOXに入れてます!
車輪が付いてるので、取りだしもラクラク&重ねられるのがいいですね。
白・黒布用のBOXと、その他のカラーみたいな感じで分けてます。
やっぱり白・黒の布はよく使うので多くなっちゃいますね~。
年末とかにこの中にある布だけで創作衣装を作ってみたい!
自分で買った布以外にも、友人・知人にもらった布もたくさんあります。
すでにたくさん使わせてもらってます!ありがとう!

画像4

上の画像にある布は多めに在庫がある布だけで、
少量でも後々使いそうな布とか特殊な材質の布はまた別途で
下記のような感じに、これまた100均の透明の袋に入れてとってあります。

画像5

【~レース・ブレード編~】

なるべくお店のような状態で使えるように家でも巻いて保管しています!
たぶん、ほとんどの方がそうではないでしょうか?
その状態でとってあると見やすいのはもちろん、
なにより個人的には気分があがります(笑)
なので買った時についてる巻く用の厚紙?は
捨てずに取っておいて使いまわしてます。

2M切ったら逆にさっきの透明ポーチに入れて保管して、
大体のメーター数を把握できるようにしています。

画像6

画像7

特にレースは一回でものすごい量を使うので、
常に10Mくらいは大/中/小で買って保管しています。
日暮里の問屋街で買えば、1M/100円なので10M買っても1100円!

ちなみに、布やレースはほぼ全てと言ってもいいくらい、
西日暮里にある問屋街で買ってます。

一度あそこの感覚になれてしまったらもう他では買えない…。
ブレードやモチーフ系は意外にユザワヤのほうがお得だったりするので、
日々チェックしながら問屋街と使い分けています!

【~番外編 ミシン置き場~】

皆さんがどのようにミシンを保管しているのか不明ですが
私の場合は床置きなので、常に取り出しやすいように
100均の園芸コーナーにある、本来鉢植えを置くための車輪がついた台を
結束バンドで繋げてその上に置いています!

これにカバーをかけておけばホコリも被らないし、掃除の時も楽です。
余談ですが、同じ手法でテスクトップPCの本体もそれで置いてます。

画像8

画像9

ミシンはずっとジャノメを使ってますね~^^
耐久性があってパワフルだから、無茶な使い方しても(笑)ずっと使える!
でも最近、ずっと調子が悪くて買い替えようと思ってます。
そもそも3万円くらいの機種を7年くらい使ってて、
過去に修理2回出しても調子悪くなってるので単純に寿命かと…。
このミシンもまさかこんなに頻度高く、
色んな布を縫わされるとは思ってなかっただろう…。今までありがとうよ!

以上になります!ポイントは散々書きましたが
透明なものに入れて可視化しやすいようにすること、
個人的には溢れてきたら潔く断捨離するですね。

結局、たくさん保管しすぎても選択能力が鈍るので
もったいないけど、半年に一回くらいは断捨離したほうが作業が捗ります。
目安は1~2年くらいとってても使わないやつは捨ててますね。

次は自分の作業環境とかをUPしてみようかな?
レイヤーだけでなく、ジュエリー作家さんとかが
どんな感じで作業したり収納しているのかも気になる~!
ぜひブログでもTwitterでもいいから拝見させてください^^


良かったらサポートお願いします! 頂いたサポートは、今後のクリエイター活動に使用させていただきます。