見出し画像

会話のまわりに愛がなかったらモテないよ

先日 オンナ友達と萌えの女子トークをしていた。ワイシャツ姿いいよね(サラさんのこれとか)、このスーツ着て踊ってるヒトたちカッコ良い、うわ、目の保養・・・なんとも下世話な話題だが、半世紀も生きるとそういう話題も嫌らしくなく楽しく出来る。(サラさん、一部きりとってごめん)

画像1

一方で「じゃ、ときめく男性ってなんだろ」と私はしばらく考えていた。まぁ、実生活でもう新しい誰かにときめかなくて良いんだけど。

私は携帯電話やメールが世に出始めたころに恋愛をしていた人間だ。その頃の「恋心」はリアルの世界にあった。で、私が恋したひとたちに共通するものは熱量が空気に滲む人、スマートな人だった。7割の男性が話し下手だったけどスマートだった。本人たちは「カッコ悪い」と思ったかもしれないけれど、総合点で私は彼らをスマートだと受け取った。


あ、こういう野暮な説明はしたくないけど、スマート=洗練された、という意味だけじゃない。もちろんbook smart(「お勉強」が出来るひと)でもない。賢さが滲む、相手の居心地の悪さにさり気なく言葉の助け船が出る、機敏(に周りの状況を読む)、インテリジェントだ、身なりのこざっぱりとした。。。などなど、全部スマートの要件。全てを持つ必要はないけどね。要は自分をひけらかすことなく、相手に気を遣わせることなく、会話を一緒に楽しむひと、というやつ。(話の中心になれ、とも言ってないよ)

相手の世界にこそ愛があるかどうか、なのだ、言ってみれば。

画像2

このファッションショーの皆さんは目の保養💕 ただし中身がどうか、はもちろん別とわかっての上 笑

「おはようおじさん・おはようおばさん」って聞いたこと、あるだろうか。数年前SNSで「おはようございます」を毎日、個人宛コメントで送るひとたちがいた。あ、まだいるのかな。ザンネンだけど多くのおはようおじさん・おばさんは 返事をくれる人を待ってるだけで相手を想う愛がない。

挨拶は無害だ。挨拶されて嬉しくない人は居ない。小学校で朝の挨拶運動とかやったじゃないか。

んーちょっと正しくて、結構間違ってる。特にここにリアルの世界とSNSの世界の歪みがある。

毎朝の通勤途中、もしくは夕方のお買い物の帰り道、いつもすれ違うひとがいるとしよう。お家が近いのか、そこの公園にその時間に散歩に来ているのかはわからない。ただ、いつも会うのに気付いたから挨拶する。「おはようございます」「こんにちは」

これは日にちを重ねる毎に親近感も湧く。相手によっては「何をしてる人なんだろう」「今日のネクタイ素敵だったな」とか、興味にもつながる。あるとき、ちょっと声をかけてみようかな、とも思うだろう。

だけどこれは「リアルで」「偶然が重なる」ことがいつもだからこそ、起きる心の変化だ。仮に毎日そのひとが自分を待ってそこにいると知ったら、そんな怖いことはないでしょう?

そしてインターネットの世界はさらに違うのだ。その場の実際の空気で相手の波動を感じないからこそ、顔が見えないからこそ、心のガードは下がりにくい。その原則を知らない人達は正直怖い。心のガードが下がってないところに毎日貼り付けたような笑顔で顔を覗き込まれておはよう・・・

こ わ っ 。

あの、例え会ったことあるヒトでも、だ。会ったことあるなら尚更、そこに軽い会話が加わるべきじゃない?なのに毎日挨拶だけ送ってきて、会話が進まないなんて、会ったことないひとよりも気持ち悪いよ。

そういう状況の違いを察知してどこまでの会話を展開させるか、あるいはさせないか、その頻度、いつ気遣いを入れ、いつ冗談を入れ・・・ もうこれね。技術じゃない。相手の世界への愛だよね?口下手でも自分の好きなことは話せるよね?自慢じゃないよ、相手への愛が先にあったら自慢なんて出来ないもんだ。

全部、愛なんだってば。愛という毛布を敷いたら「あ、今この話題は持って行きすぎかな」とか「この距離ならこの冗談通じるかな」ってなる。このおおらかな愛がないひとに、女性は惹かれないでしょ。

画像3

(このmusic videoハマり気味な私・・・・)

毎日挨拶しておけば相手は私の気持ちを察してくれるだろう、みたいな「相手任せ」にはむしろムカつく。自分から一歩、近付く努力、その話題さがししろって思う。
あるいはこの大らかな愛を「手をつないだらドキドキするだろ」とか「こういうとき、側に居てやってるってわかるハグしたら落ちるもんだろ」みたいに勘違いしてるやつをみると、

  「青い!」  「出直してこい」


と思う。(多分、少なくとも私と女子トークする人達はみんな同意見だと思うわ)


色々書いたから「なに勝手言ってんだよ」と思う男性諸君もいるかもね。
オンナは白馬の王子様だけを待ってる訳じゃ無い。

心のガードをゆっくり解かす安心出来る「愛」というブランケットを拡げて、ガードが下がってくるまで違う方向をむいて雑談してくれるスマートさを持ってるひとに たいていの女性はほろっとしたりぐっときて惹かれるもんじゃないかな。

「見た目」「自慢」は全くもって不要です。まぁ、見た目は加点はされるけどねw だけど合格点にはいる大元は見た目じゃないから。


・・・ここで熱く語ったのは年頃の娘と話すべきことだな 笑






サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。