見出し画像

処理水海洋放出で官邸前に集まった人達

◉福島第一原子力発電所の処理済み水を海洋放出するという、至極真っ当な政策決定に、デモをする人達が。で、「漁業者の声を聞け」って言ってるのが、国労千葉の赤い幟旗《のぼりばた》を立ててるのは、笑いを取りに行ってるのでしょうか? 国労千葉、国鉄労働組合千葉地方本部、ですよね。あんたがた、ポッポ屋であって漁師じゃないじゃん。なにが『さようなら原発1000万人アクション実行委員会』ですか。動員された組合員でしょうに。

【反原発団体が官邸前で抗議 「漁業者の声を聞け」】共同通信社

 政府が東京電力福島第1原発の処理水の海洋放出を決定したのを受け、原発に反対する市民団体が13日、東京都千代田区の首相官邸前で「海洋放出反対」「漁業者の声を聞け」と抗議の声を上げた。
 主催した「さようなら原発1000万人アクション実行委員会」によると、首都圏各地から約320人が参加。「汚染水を海に捨てるな」などと記された横断幕やカードを掲げた。

しかし320人とは、この手のデモの動員力も落ちたもんですね。しかも、写真を見ると頭に白いモノが混じった人が……。OBを動員ですか。そりゃあ、平日の昼間にデモに参加できるのは、そういう人達なんでしょう。1000万人アクションって、厳しい現実が。ちなみに、千葉には国鉄千葉動力車労働組合(略称:動労千葉)という、中核派系の団体もありますが、これは別団体。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

■科学知識不足の反原発派■

朝日新聞は〝汚染処理水〟などと、ふざけた言い回しをしますが。言うまでもなく、これらは各種の物質を基準以下に減らしたモノ。というか、一般的な雨水や水道水でもトリチウムやウランさえ、微量に含まれています。これらはありふれた存在ゆえ、超純水にでもしない限りは、微量の混在は避け得ません。ところが、そういう基礎的なことを理解できない人が、大量にいますからあきれます。

何かというと、国連ナンチャラ委員会が〜と騒ぐ出羽守が、この件については国際原子力機関(IAEA)が問題ないといってるのに、ご都合主義で騒いでるんですから。国連傘下の機関で、ここの査察を経ているのに、まだ騒ぐのは、けっきょく反原発のイデオロギーがあるからでしょうね。それで廃炉と言ってるんですから、笑えます。廃炉のためには、処理水の海洋放出は不可分ですから。

■そして騒ぐ韓国に中国■

そして、案の定騒ぐ韓国と中国。自国がどれだけ、原子力発電所からトリチウムを海洋放出してるのか、知らないわけはないでしょうに。特に韓国は、執拗ですが。けっきょく、日本にイチャモンを付けて、悪いイメージを喧伝したいのでしょう。あるいは、日本国内の反政府団体と、連携して日本国内を分断したいのか。どっちにしても、日本はこういう動きには断固として反論をしないと。

【中韓「一方的だ」と反対表明 台湾も今後の動向注視―米は理解示す・処理水放出】時事通信社

 【ソウル、北京、台北、ワシントン時事】日本政府が13日に原発処理水の海洋放出方針を決定したことを受け、近隣の中国や韓国は「一方的な措置だ」と厳しく非難し、日本の決定を受け入れられないとする立場を明確にした。台湾も抑制的ながら懸念を表明。米国は一定の理解を示しつつ、放出後の状況監視をめぐる継続的な対応を日本に求めた。
 韓国政府高官は13日、記者会見で「周辺国の安全と海洋環境に危険をもたらすだけでなく、最隣国であるわが国と十分な協議、了解なしに行われた」と批判。崔鍾文外務第2次官が相星孝一駐韓大使を呼び、抗議した。ソウルの日本大使館付近では、環境団体が「海はごみ箱ではない」と抗議活動を展開した。

バカバカしい話ですが、けっきょくマスコミの問題。というか、放出してしまえばどうせ、マスコミは何事もなかったように、次の反政府ネタを探して、飛びつくだけでしょう。だって、海洋放出しても何も起こらないのは、どうせ解ってるんですから。いくら文系とは言え、マスコミの記者は高学歴。トリチウムがありふれた物質だって、高校で学ぶレベル。解ってやってるんです。

科学が風評に負けてはいけません。どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ