見出し画像

桜ういろう問題

◉Twitterで数多くのアカウントに対して、揚げ足取り(にもならないレッテル貼りと誹謗中傷)を繰り返していた桜ういろう(@uirousakura)、というアカウントが、身バレをして鍵アカウントに移行。ツイートを削除し始めたためトレンド入り、慌ててアカウント削除に出ました。あくまでも、噂が事実ならば、という保留はつきますが。これって、第二の新潟日報報道部長ツイッター中傷投稿事件、あるいは第二のDappi問題に、相当しませんか?

【中の人はマスコミ関係者!? Colabo・WBPC騒動で謎のアカウント「桜ういろう」がTwitterのトレンド入り】ガジェット通信

謎のアカウントはマスコミ関係者!?
今回、“暇空茜“さんらに絡んでいたTwitterユーザーの”桜ういろう”さんが、有名新聞社もしくは通信社の記者といったマスコミ関係者なのではないか?との疑惑が持ち上がり、大いに盛り上がっている。

https://getnews.jp/archives/3383008

ヘッダーはTwitterのスクリーンショットより、桜ういろう氏のアカウントです。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

■個人的評価→左のひろゆき■

この御仁、たびたび自分のアカウントに絡んできましたが、だいたいは反論に窮して逃亡を、繰り返していました。コチラ↓のツイートにも食いついてきましたが、案の定逃亡。自分のように、安倍晋三元総理大臣周辺のトンデモ文教族の取り巻き連中や、旧統一教会との関係を何年も前から批判するような保守派の人間には、彼のレッテル張り論法は全く通用しなかったんですが。

〝左のひろゆき〟という評価が、よほど悔しかったのでしょうか? もっとも西村〝論破され王〟博之氏の、1/100もフォロワーも影響力もなかったです。でもこのやり取り、本人は逃亡したのに、信者が何故か勝利宣言してきました。内容に反論できないので、桜ういろう氏は、余裕のポーズを取るしかなかったんですけど。当人が逃げ出したのに、信者が教祖の真似事をして、どうするんですかね?

■別アカで粘着&誹謗中傷?■

この桜ういろう氏に、数年にわたって執拗に粘着されてきたナザレンコ・アンドリー氏が、怒りのツイートです。四六時中Twitterにいるので、定年退職した暇な老人ではないかと思われていたら、某通信者の現役記者の疑いが出たのですから。さすがにナザレンコ氏も堪忍袋の緒が切れたのか。専用の別アカウントを作ってまでの執拗な誹謗中傷に、呆れ果てているようです。当然です。

ちなみにこの、https://twitter.com/tokyo_kyiv という別アカウントも、削除されて消えています。裏垢でなければ、消す必要もなく。自白というか、答え合わせてやつですか? 知らんけど。Twitter 上ではよく匿名と顕名に関して、話題になりますが。自分の場合は商売上のペンネームをそのまま使っていますから、本名ではないですが、顕名ですからね。でも、匿名が悪いとはちっとも思っていません。それを悪用する、卑怯者が問題なだけで。

■桜ういろう被害者の会結成■

Twitter では、新聞記者が度々炎上騒ぎを起こしていますが。自分達は愚かな大衆を導く知的エリートだとでも思っているのか、特権階級意識が鼻につきますからね。関連ツイートでは、怨嗟の声が満ちています。目についたツイートを、以下に転載しておきますね。

桜ういろう氏、飯田陽さんにも粘着していたんですね。と言うか、トレンドに上がってくるほどなので、関連ツイートを開いてみたら……まあいろんな人から、恨みを買いまくっていました。自分の場合は、からかって楽しむ相手ぐらいの感覚でしたが。あっちこっちに絡んでたんですねぇ。

この程度の御仁です。論理的な矛盾をついてやれば、すぐ逃亡していましたので。繰り返しますが、現時点で桜ういろう氏が、某通信社の現役記者であるかどうかはわかりません。ただ、その通信社が、著しく偏った内容の記事を配信していることに関しては、自分も数年前から Twitter やこのnoteで疑義を呈しています。大手新聞社を早期退職に応募した記者たちが、流れ込んだのかと推測していたのですが。半分アタリ?

■実は差別意識が強くある?■

こんなツイート↓をしていたとは、寡聞にして知りませんでしたが。愛する旧ソ連(=ロシア連邦)を擁護するためにか、無理筋の擁護をして、馬鹿丸出しです。だから〝左のひろゆき=論破され王〟って評したんですけどね。論理構築がすごく薄っぺらい。こんな論理展開だと、韓国も北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)も、ナチスドイツに併合されたオーストリアと同じ立場の、敗戦国であるという論に与することになってしまうのに。

でもそんなイチャモンのようなツイートでも、自分自身で反論する能力がない限界左翼には、著名なアカウントに物申している・冷笑している英雄に、見えたのでしょう。呉智英夫子いわく「馬鹿の中では大馬鹿は王様だ」ってなもんです。アカウントを消されてしまったので、確認できませんが桜ういろう氏、ハングルをバカにするツイートをしていた記憶があります。探したらありました。

ハングルの人たち……ねぇ。明らかに韓国を子供扱いして、馬鹿にしていますね。北朝鮮人民が Twitter をやっている確率は、ものすご〜く低いですから。かなり古典的な左翼の面があるので、岩波世界や朝日ジャーナル的な反韓国感情があるのかもしれません。でも北朝鮮に気を使うなら、この表現はないですね。左翼の皮を被っていたけど、根っこの部分で無自覚の半島差別があるのかもしれません。大学時代の友人も左翼でしたが、朝鮮学校の生徒から何度もカツアゲをされ、大変に嫌っていましたから。

類は友を呼ぶ。あの人たちは党派性でしかものを考えられませんし、ナニカ・グループ(WBPC)のように濃淡はあっても、ゆるくつながっている可能性は高いですね。

■親ロ派? それとも親中派■

うちのフォロワーには苦笑された桜ういろう氏の反論にも、必死にイイネを押す一定の人たちがいますからね。ひょっとしたらそれさえも、別アカウントの自作自演だったのかもしれませんけれどね。新潟日報報道部長ツイッター中傷投稿事件も、SEALDsや旧しばき隊に批判的な人間に、やたら攻撃的でしたし。そして、筋金入りの親露派……いや親ソ派かな? 共産主義国にシンパシーを寄せる、オールドリベラリストという感じ。

こんな内容の周回遅れぶりから前述したように、六十歳を超えている定年退職した老人ではないかと、疑われていたわけです。下手すれば全共闘世代ぐらいかな……と思っていたのですが。噂通りの人物ならば、五十歳ちょっとぐらいのようです。全共闘世代の言論を、そのまま鵜呑みにした受け売り金太郎飴屋さんなんでしょうかね? 高校生から大学生ぐらいの頃に、共産主義国幻想は瓦解したはずなのに。人生が自体が周回遅れ?

スメルロック氏も、手厳しいですね。でもまざ、卑怯者の言い訳は、だいたい同じですが。

■情報開示請求→集団訴訟?■

で、ナザレンコ・アンドリー氏が、かなり厳しい態度で臨むことを表明されました。噂の某通信者の現役記者ではないと否定したことが嘘なのか事実なのか、情報開示請求をされて、まずはそこから暴かれそうな勢いです。もしそれが嘘だとばれたらもう、新聞記者としての社会的信用はゼロになるでしょうね。それ以前に、就業時間中に大量のツイートをしていたとしたら、某通信者の組織的な関与が疑われます。第二のDappi問題。

場合によっては集団訴訟もあり得る、徹底抗戦宣言。このツイートに対して谷本真由美(めいろま)さんほか、複数の著名アカウントが、共闘を表明しています。もしも集団訴訟になった場合、けっこうな規模になるかも知りませんね。反論する人間を壺壺と、旧統一教会の信者による工作であるかのようなレッテル張りを繰り返していたことが、致命傷になるかもしれませんし。情報開示請求で御本人だと確定したら、旧統一教会側が単独で裁判を起こすかもしれません。

スクリーンショット

記念にフルサイズのスクショを、残しておきますね。しかし吉田戦車先生も、こんなアカウントに勝手に絵を使われて、迷惑でしょうね。集団訴訟には加わらないでしょうけれど。どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ