見出し画像

2022年下半期おすすめBL

毎度おなじみ遅れてやってくる2022年のおすすめです。
2023年が始まるまでにあげたい気持ちはあったのに世界がそれを許してくれませんでした。この世界は残酷だから。
いつもの熱量でやってたら2024年が来ると思うのでいつもよりは短めレビューになってはしまうけど好きな作品をできるだけたくさん載せたいと思いますので誰かの参考になったら幸いです。

ご注意
・ネタバレ有
・私が読んだ時期であって本の発売日とは異なります


カタコイシーソー 宮田トヲル

はい、かわいい。私の好きな宮田トヲル先生の新作です。
表紙がまず可愛いじゃん~~!おしゃれ!表紙通りの可愛さ。宮田先生の受けis可愛い&愛しい。絶対です。年上で大人の余裕ぶってる受け(表紙右)に真っ直ぐぶつかる攻め(表紙左)のお話。
宮田先生のキャラはなんといっても表情がめ~~~~~~~っちゃくちゃいいんだよなあ。照れてるだけじゃなくてなんとも言えない時の表情とかとにかく喜怒哀楽恥照困呆怯切すべての顔がすごく…良いです…!お互いの「コイツ…っ!」みたいな顔たまんねえ。挿入はないので初心者も安心。抜きあいはあります!やったね!


エロ夢アクアリウム non food

海洋生物のことが好きすぎて孤立している攻めに憧れちゃう受けのお話。
タイトルと表紙でえろそうだと思うじゃん?”純愛”です。
えろい夢を見ちゃう男子高校生ならではの可愛さと同姓に恋しちゃう葛藤で悩む青春ラブコメです。受けが攻めに告白するシーンでたくさん余計な事を言うんだけどずっと誰かに聞いてほしかった知ってほしかったことを全部ぶちまけちゃうの、最高に好きです。DKはみんな幸せになってほしい。
えっちなシーンで攻めの海洋生物についての豆知識が出てくるのも好きだし思わずそうなんだ…!って海の生き物について詳しくなれるのでおすすめ。


泥酔して襲ったのは好きな人の弟でした。 non food

上記に続いてnon food先生の作品!これが好きだったので過去作他にも読みたいなと思ってアクアリウムも買いました。
こちらはもうタイトルの通り。あらすじはこれです。泥酔して襲ってるのが受け(表紙左)で襲われてるのが攻め(表紙右)です。
思わずやっちゃってから受けを好きだと自覚した攻めがぐいぐい頑張って受けを落とすストーリーが可愛い。こんな風に幸せになって!を具現化したような物語。みんなが望んでるハッピーエンドBLがここにある。


楽園性スウィートルーム 東条さかな

はい、好きィ~。無理。わしゃさかな先生のいちゃいちゃしゅきしゅきあなたしか見えないLoveぞっこん♡の世界観が本当に好きで、好きで、好きです。あとめっちゃえろい。誉め言葉なんですけど成年漫画ですこれは。ふーん、どころではなくえっちだよ。
ちょっと胸くそ設定で奴隷として飼われて生きてきた受け(表紙左)を助ける闇の必殺仕事人攻め(表紙右)の関係性がもうばちばちに性癖にくる人いっぱいいると思う。私のつたない言葉選びではとても表現できないのだけど、切なくて苦しくてえっちなのがたまんね~~~~~~~!!調教されて道具としての扱いをうけていた受けが攻めの愛でどんどん人間としての心を取り戻していくのが泣ける…抜ける…抜くな…。本当にだいすき。ここ最近で一番何度も読み返してる作品。18禁版を出してほしい本当に。なんでもします。


愛されたがりセックスライフ 盛山タルタル

元カレとなんやかんやでよりを戻すお話。
策士の攻め(表紙右)と貞操観念のゆるい受け(表紙左)がついつい流されてやっちゃって、受けには新しい彼氏がいたのにやっぱり元カレが好きだからって今彼とは別れて元カレと付き合うっていうリアルにありそうなストーリーが個人的に新鮮で好きです。あとえっち。毎話えっちしてる。これも成年漫画よろしくこじらせたのちラブラブな恋人の営みを延々と見せつけられるので寿命が伸びます。私の。ただ欲を言えば、4話で完結なのでもうあと1、2話はほしい!という他単行本に比べるとボリュームはちょっとだけ少な目です。ただえっちはいっぱいなので!こんな少なかったんだ!?とページ数を見て驚いたくらいにはえっちシーンの満足度は高いので安心して読んでください。


俺たちは恋人に向いていない 弘川コウ

お隣さんが配信者でうるせ~!文句言ってやるぞ!あれ?キスしちゃった?!から始まるラブストーリーです。
受け(表紙右)がちょっとというかアホで可愛いんだけど、アホで可愛い受けほど愛しいものってない。そんなアホに振り回されて恋に落ちてしまう攻め(表紙左)のもだもだがも~~早く早く!早くくっついてよも~~~~ばかばか素直になれ!!と応援したくなる1冊。えっちもあるよ!(重要)
弘川コウ先生デビュー作という衝撃の絵の綺麗さと漫画のうまさがすごい。常人ではない。BLを描いてくださってありがとうございます。続編も決定とのことなのでまずは1巻を読んで一緒に2巻待機しよう。


魔王イブロギアに身を捧げよ3 梶原伊緒

とうとう紹介するときがきた…。今個人的に熱い長編BLです。
BLって成年漫画同様1巻完結が圧倒的に多いので続編が出ることやそもそも何巻も続くほどずっと連載しているものの方が少ない中で出会ったイチオシBLです。これの何がすごいって私は別にショタに興味もないしおじさん受けも特段好きなわけじゃない上に異世界転生ファンタジーも通ってこなかったのにそれが全部詰まってるのにめちゃくちゃ面白い。えっちなシーンがなければ異世界漫画としてのクオリティが高く誰でも読みやすいんじゃないかってくらいストーリーがよく出来ている。ゲームの中に異世界転生するヤクザ(受け)が出会ったのはゲームのラスボス(攻め)で、2人の幸せのために勇者を倒すのが目的のストーリー。話も面白いうえにえっちなシーンもえろいしすごい!ショタの攻めってこんなに良かったんだ!と私に教えてくれた作品。頭が上がらないです。


君となら恋をしてみても 2 窪田マル

夏、潮の香り、君がいる景色。これが…恋だ!
トキメキ過剰摂取でしぬかもしれない注意報なんですけど本当にこれが恋じゃんというのを描き切るマル先生の偉大さよ。全員がこんな青春送りたかったよな、こんな片思い、こんな彼氏、欲しかったよな!!というくらい眩しい。うう、1巻では天(受け)が恋を自覚したところで終わってたんだけどゆったりでもちゃんと進展してるときの流れに感動で泣いちゃう。というか告白のくだりとか自分の心臓もいっしょにバクバクする。「来年も、俺 片思いなの?」で胸が痛い。そのあとはじめてのキスで2人して照れちゃうの可愛いすぎ問題。常に爽やか男前龍治くん(攻め)の彼氏力がどんどこ上がっていくのかと思うと読者の心臓が多分持たない。次巻、読者死す!だと思う。


ヤクザのおシノギ  安堂ろめだ

超ド級・アルティメットバカップル(※作品内容より引用)が読めるのはこの作品だけ!!
ヤクザとマフィアの裏社会カップルの話なんだけど、組の金がなくてエロ配信で稼ごうとする頭がちょっとあれな受けと、受けのためならたとえ火の中水の中ビッグサイトの中な冷酷マフィアの攻めが繰り広げるドンパチラブコメ?です。すっごいえろいのにすっごいギャグ。どっちにも振り切ってて笑えばいいのか抜けばいいのかわからなくなる。基本的にはえっちで可愛い恋人のいちゃいちゃえっちが見れるのでえろを求めてる人には特大おすすめ!こちらも続編が決定しているので人生の生きる糧、楽しみになっております。


楽園で恋に堕とす 九尾かや

0ページ目からえろい。思わず手と手を合わせて合掌。
人気男娼(受け表紙裸)に恋した御曹司(攻め表紙スーツ)が受けのことだいしゅき♡なんだけど素直になれず抱いちゃうお話。高級男娼クラブが舞台なのでまあえろい。期待を裏切らないえろさ。とにもかくにもえっちがえっち。何もしてなくても受けの色気がすごい。これが…えっちで稼いでる人の隠せないえろさ…!はあ~~!どのページもえろいけどお金で時間を買うしかできない攻めと体でしか返せない受けの不器用でもどかしい恋模様が可愛い。こじらせた攻めにムカつくんだけど、すべては受けが好きすぎての行動原理からくるので「ん゛ッ!」ってなる。くっついたあとの2人がもっとみたいです先生。


かりそめビッチ南くん ~つづきの話~ 栗原カナ

大好きな作品の続編!やったーーーーーーー!!世界ありがとう!!お前に感謝!!
憧れの先輩が好きでビッチのふりをして体の関係を続けていたけどようやく付き合えたその後の2人のお話です。栗原先生の絵がふわふわで可愛いのにびっくりするほどえっちなので本当に好きです。これがギャップ萌えってやつか。2巻目は若干のライバル的当て馬が出てくるけど当て馬という存在は結果的に2人のえっちが盛り上がるための要素なので安心してください。
南くんと先輩の他にスピンオフで先輩の友達がカップルになるお話もあってこっちはこっちで可愛い~~~~から別で単行本になってもいいよ~という気持ち。南くんも小野寺くん(スピンオフ)も好き。言葉はいらない。読んでくれ。


経費でホテル代は落ちません! 黒木えぬこ

おもしろい。単純に。1話1話がほぼ完結型で読みやすい。そしてえっちなのにストーリーがしっかりある。会社でゲイであることがばれて退職を余儀なくされた受けが最後の思い出にと片思いしていた攻めと一夜をすごすお話。
これはあ~~ネタバレというほどの重大な何かがあるわけじゃないんだけど何も知らないで読んでほしい。えっちなのになんというか読みやすい!えっちなのに!大人の恋愛可愛いな~。でも大人だからしっかりやることはやってんな~ありがてえ~で出来てる。メガネ属性は私にはないが受けがとにかくえっちに積極的で推せる。


はきだめに恋 はなぶさ数字

おえ、っう、うう、泣く。
死にかけ無職のおっさん(攻め)を拾うお人好し(受け)の何ストーリー?これは何というジャンルなんですか?ドラマか映画かってくらいお話がしっかりしているしびっくりしている。受け攻めどちらともにわりと抱えてる闇っていうか人生悩んで迷って生きる目的どうしよみたいなとこがまたリアルで、おっさんを家に拾って助けるのはフィクションだよなって思うけど失敗や後悔、夢と希望を抱えながら生きてるが見事に描かれていてすごいなと思う。あと受けのひろくんが超絶かわいい。小動物てきな可愛さがある。攻めのヤマガさんにだけときめいてる一面が我々読者をときめかせる。ヤマガさんがひろくんを幸せにしないと絶対に許さない。


ベイビービッチラブドッグ  珠きゅうり

デビュー作!珠きゅうりという先生の名前と自画像イラストが印象に残りすぎるけどめちゃくちゃえっちで可愛くてDom/Subの設定がいかされている良作品!(Dom/Subがわからない人は調べてね)
Dom/SubジャンルではもしかしたらあるあるなのかもしれないけどDomにしか見えないけど実はSubという受けの設定がとても良い。
Dom/Sub小説をかくDomの攻め(表紙左)が通う喫茶店スタッフの受け(表紙右)にハプニングでコマンドを使ってしまいプレイをする関係になるところから始まるんだけど、上にかいたとおりずっとDomだと思ってたから受けがSubだったときの衝撃っていうかギャップがめちゃくちゃ可愛い。え~~~!こんなにえっちで大丈夫なの!?という攻めの気持ちと私の気持ちがリンク・スタート。攻めも受けみたいな見た目なのにスイッチが入るとド攻め~~~~~になるの最高か?デビューでこれって本当にこの世界にはまだ宝がありすぎる。珠きゅうり先生のこれからの作品にも超期待!


2022年、思い残すことがないように書ききりました。
どちらかと言えば挿入していてほしい派なのでやっぱりえろいのが主になってしまいましたが、えろいBLが好きな人には是非全部よんでほしいです。
今年もたくさんのBLに出会えますように!
BLをかくすべての人に幸有らんことを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?