見出し画像

カトルカールを焼きました♪※追記しました。

早くもお休み最終日〜!!
(もどれ!!連休初日へ!!)

そんなわけで、お休み最終日はお菓子作りです。

超どシンプルな「カトル(キャトル)カール」を焼きます!!

ちなみに名前の通りにカトル(キャトル)は4。
カールは1/4という意味。

材料はバター、砂糖、卵、薄力粉。
この4つの材料の全重量が4分の1づつ使って作るバターケーキのことです。

分量計る時にめちゃくちゃ楽で良い。
私は基本的に卵を余らせたくないので、使う卵の量に合わせています。

なので、今回は全ての材料を卵2つ分の重量115グラムで作りました。

シンプルだから、自分好みに作るのもありですが、個人的には全て100グラムの分量で作るのが作りやすい気もしています。あと、測るときに面倒じゃない 笑

何度も言うけど、砂糖は80で、薄力粉は120で。とか確認作業が無いのが本当に良いっ!!

さてさて。そんなわけでカトルカールを作ります!!

材料どんっ!!

まずはしっかりバターと卵を常温に戻します。
ここを面倒くさがると分離するので、ここだけしっかりやっときます!!

あとはハンドミキサーの出番です。
まずは砂糖とバターを白っぽくなるまで混ぜる!!

三温糖使ってるから白っぽく見えない、、

その後に卵を数回わけながら入れて、つど混ぜる!!

もったりしてる

ハンドミキサーがあるから楽ですね!!
ハンドミキサーが無くてもしっかり混ざれば良いので、混ぜて混ぜてしっかり混ぜるのがポイント。

あとは振るった薄力粉投入。

薄力粉って必ず散らばるよね


生地が滑らかになるまで混ぜる!!

つやつやになるまで混ぜて〜

ずっと、混ぜてるけど、混ぜるの大事なお菓子なのでしっかり馴染ませます。

ただし、薄力粉入れた後は混ぜすぎ禁物です。
難しいね、、

さて。生地ができたら型へ流して平らに慣らします。

クッキングシートが長すぎた、、

まずは、190℃で10分〜15分焼きます。

中はまだプルプルの生地!!

表面がちょっと固まったらいったん取り出して、ナイフで真ん中に切れ目を入れます。

こうやると真ん中がパカっと割れていいかんじになります。

もう1度190℃で20分〜25分くらい焼き上げて完成〜♪

切り込み入れすぎたっ!!

すぐに食べない時には粗熱取ったあとにラップで包んで冷蔵庫へ。

よりしっとりするのでオススメ。

明日の朝ごはん用で作ったので、食べるのはまた明日!!

美味しく出来ていますように。


※切ったときの写真追加しました!

しっとり美味しかったです!

粉砂糖があれば、作る時の砂糖を粉砂糖にするとよりきめ細やかなカトルカールになります。

お好みで粉砂糖を表面に振るのも♪

今回はちょっと表面焼きすぎたので、次回はもっと焼き時間を見極めるぞー!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?