見出し画像

未経験からWeb制作会社へ就職して1週間

こんにちは。rnrnです。

4月からWeb制作会社で働き始めました。
前職は4年間続けた事務職で、退職後は職業訓練に通ってました。

入社してから最初の1週間を乗り切ったので自分の記録のために書いておこうと思います。
(本当は土日のうちに書きたかったのですがお花見したりゲームしたりしていたら忘れていました)

就職したのはスタートアップの中小企業向けにホームページ制作や運用・保守をしているWeb制作会社です。

Web制作アシスタントから始まって、ゆくゆくは取材や納品を担当するディレクター職になるという予定で採用してもらいました。

(4月いっぱいは先輩のお手伝いとかバナー作成なのかな〜)とユルく考えていたのですが入社日早々告げられたのは、

「今月中に簡単な1サイト作って納品すること」

という未経験には荷が重すぎる業務でした。

それというのも、就職先の会社が制作しているのは基本的にWordPressのブロックエディターを使って作るノーコードサイト。
CSSで装飾は施しますが、基本的にテーマを使って固定ページをゴリゴリ積み上げていって作ります。
ですので結構なスピード感を持ってサイトを納品していくことが求められます。

納品は4月末だから、トップページは今週中に作ってね〜とのこと。

というわけで入社日である月曜日の午後から金曜日まで、ディレクターさんが用意してくれたWFと参考サイトと取材データを使って必死でウンウン唸りながらトップページを作ってました。

一応、予定通り金曜日に一度クライアント様に提出できたのですが週末のうちに修正希望がありました。
月曜日の今日はその修正作業にまる一日追われてました。

加えてホームページのデザインだけでなくライティングも制作担当者が担当するのですが、これが思いのほか楽しいです。

自分のポートフォリオの作品づくりではサイトの文章を考えるのに一番苦労したのですが、ディレクターさんがしっかりとその会社の「魅力」や「らしさ」を引き出す取材をしてくれているので取材の議事録を読むだけで会社や代表さんの人となりが見えてきてスラスラ文章が浮かんできます。

私も数ヶ月後には取材を任せてもらえるそうです。
会社の魅力が伝わるサイトが作れるような取材をしないといけないですが、取材経験なんて全く無いので正直不安しかありません。
インタビュー術の書籍とかも読んでみようかな。

インタビュー関連書籍もあるかはわからないですが、オフィスにはWebデザイン関連の書籍もたくさんありました。
自由に借りていいとのことなので、さっそく「レタースペーシング」と「沈黙のwebマーケティング」の2冊を持ち帰らせてもらいました。

最初の1週間は疲れ果てて借りた本を読む余裕が無かったですが、そろそろ読書習慣を復活させていきたいです。

はじめての業界・職場で緊張もあったのですが、社員の皆さん優しく環境もとても働きやすくて安心しました。
昇給基準も結構ハッキリしていて目標にしやすいというのも良いところだなと思います。

良いところに拾ってもらえてよかった。
ひとまず言われた通りにサイト納品できるよう頑張るぞ!!

この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?