見出し画像

自己紹介



自己紹介


初めまして!モカと申します。
中学生と小学生男子2人の母で、専業主婦歴15年の40代です。

短大を卒業後、金融機関に6年近く勤務。
結婚を機に退職後は、夫が全国転勤のある会社に勤めていることもあり、
ずっと専業主婦として家庭を支えてきました。


私にできる仕事ってなんだろう?


次男が小学校に入ったあたりから、在宅ワークについて調べ始めました。
まず、自分は何ができるのかを考えてみます。

・パソコンは大好きで、ワードやエクセル、ブラインドタッチは学生の頃からできるけど、特に資格があるわけでもない。
・栄養士の資格を持っているけど、仕事としてやったことはない。
・在職中は人のサポートが向いているなぁと感じていたけど、それはどんな仕事に生かせるだろうか。秘書検定とか取ったらよかったのかな。
・金融機関を辞めて残ったのは、金融に関する少しの知識と電卓を打つ速さだけ。
・本を読むのが好きだし、興味のあることや好きなこともたくさんあるけど、人に教えられるほどの知識じゃないかも。


あれ、私、何の仕事もできない。
私にできることってなんだろう。


Skillmeに飛び込んだきっかけ


Skillmeは、在宅ワークに必要なスキルやマインドを教えてくれる在宅ワーク講座です。

昨年の夏頃、講師の一人であるちびかおさんのInstagramでSkillme1期生の募集を知りましたが申し込む勇気が出ず、チャンスを逃しました。

その後の昨年9月初め、一つ年上の義兄が突然の病死。
実は同じ年の5月にも、10年担当してくださっていた美容師さんが亡くなっていたんです。まだ52歳。しかも亡くなる1週間前に髪を切ってもらったばかりでした。また来月ね~って言ってたのに。
同じ年に身近なところで2人も亡くなってしまったんです。

私はこれまでずっと、やりたいことを諦めたり、自分の気持ちに蓋をしたりして、自分以外の人ために時間とエネルギーを注いできました。自分のことはいつかできればいいや、と思っていたんです。
でも、人間いつ死ぬかわからないんだから、やりたいことは我慢しないでやらなきゃ!ってやっと気づきました。

これがきっかけで、以前入会する機会を逃していたSkillmeに2期生として飛び込む決意をしました。


Skillmeを受講して


講座は毎回とても分かりやすく、たくさんのことを教えていただけました。
そして講師の皆さんも、同じ2期生の皆さんも、本当に優しい!
みんな環境は違うけど、相談したり励ましあったりしながら受講していました。
今まで自分を閉じ込めてきた私にとって、このSkillmeの環境は心の支えとなりました。

受講して、自分の中でマインドが本当に変わりました。
人に頼ったり、物事を前向きにとらえたり、何でもやってみようと思えるようになりました。自分が満たされているからか、怒ることも減りました。
他の人から見たらすごく小さな一歩だと思うけど、自分の中では大きく進化することができたと思っています。

アウトプットや人と関わることはまだ苦手なことが多いですが、
Wemakeにも参加させていただき、今、本当に毎日が楽しい!
今まで頑張って生きてきてよかったと心から感じています。


これからのこと


Skillmeの講座がすべて修了した今、「私にできること」を模索中です。
まずは何でもやってみる、たくさんアウトプットする、積極的に人と関わる、が今の課題。
焦らず、少しずつ、でも確実に一歩一歩進んでいけたらなと思っています。



言語化が苦手な私の拙い文を最後までお読みくださり、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?