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社員インタビュー vol.7:エリア営業 | R・S

こんにちは、三井情報 公式note編集部です!

三井情報は過去に8社が合併した経緯もあり、社内には様々なエンジニア・営業職の社員がいます。多くの方に三井情報で働くヒトとシゴトを知ってもらいたいと思い、『JOBOOK(ジョブック)』と題した社員インタビューを連載しています。

vol.7でインタビューに答えてくれたのは、2021年にキャリア入社し、東北営業所(仙台)で『エリア営業』として働くR・Sです。

Q1. これまでの経歴

大学では体育系の学部に所属し、ITとは程遠いスポーツ心理学を専攻していました。就活時期に業界として成長し続けている情報・通信分野に興味を持ち、ソフトウェアメーカーに営業職として入社。前職では取り扱いが自社製品のみで、提案が限定的となることがあり、その中でSIer*営業に興味を持ち、新卒4年目の2021年10月にMKIに転職しました。

*SIerとはシステムインテグレーター(System Integrator)を意味するSIに、SIを「する人」を意味する「er」を組み合わせた造語で、システムベンダーやITベンダーと呼ばれることもあります。

Q2. MKIへの入社を決めた理由

一番の理由は採用面接・面談時に感じた先輩方の朗らかさでした。今現在も入社前のイメージとのギャップを感じることなく、楽しい雰囲気の中で仕事をしています。

Q3. 現在の業務

お客様へ社内LANを構成するネットワーク機器を中心とした商材を提案しています。また最近では、ネットワーク機器に加えBox*1やServiceNow*2といったSaaS*製品の提案を行うことも増えてきました。

*1 Boxはクラウド上で様々なコンテンツ(書類や画像、動画、メモ等)を管理するサービスで、MKIは代理店としてお客様へBoxを提供しています。
例)三井情報、岐阜県庁へコンテンツクラウド「Box」を導入
*2 ServiceNowは社内業務に関するシステムを一元化して運用・管理できるクラウド上で提供するサービスで、MKIは代理店としてお客様にServiceNowを提供しています。過去にはハッカソンにも参加しています。
*3 SaaSとは、サーズ/サース(Service as a Serviceの略)と呼ばれるクラウドを通じて提供されるソフトウェアがインターネット経由で利用できるサービスです。よく知られている製品だと、MKIも代理店として販売しているビデオ会議システムのZoomなどがあります。

東北営業所はこんな感じです

Q4. MKIに入社してよかったこと

前職では自社製品しか扱えないことに限界を感じていたため、お客様のニーズに合わせて幅広い選択肢から最適解を提案できる営業活動に充実感を覚えています。また不慣れな分野の提案が必要になった際、丁寧に教えてくれる先輩方が多いこともMKIの良さだと感じています。

Q5. 思い出に残っている案件/プロジェクトは?

とあるお客様へMKIからServiceNowを提供することになった案件*が印象深いです。そのお客様とは初めての取引だったのですが、MKIの強みでもある「お客様の立場に寄り添った運用支援」を心掛けた結果、大変喜んでいただき、最近では別の案件でもご相談をいただけるようになりました。

* ServiceNowやBoxなど、MKIが代理店として提供しているICTソリューションは他のSIerでも提供しています。りんごマークのスマートフォンを買う際、どこのキャリアと契約するか?というのと同じように、企業間でもどこのSIerと契約してサービスを利用するか?ということがあります。

Q6. 最近気になるITゴト

ServiceNowを東北で展開したいと考えています。 ServiceNowは機能が膨大で理解が追いついていない分野も多いですが、ServiceNowの強み・MKIの強みをお客様や周囲の営業に伝えられるよう継続して勉強していきます。

Q7. 休日の過ごし方は?

秋~春はキャンプをして過ごすことが多いですが、暑さが苦手なため夏は家でゆっくりすることが多いです。皆さんに夏の休日の過ごし方を教えて欲しいです。

Q8. 最後に一言

ここまでお読みいただきありがとうございました。私は人数の少ない東北営業所で仕事をしていますが、ここでは少人数ならではの温かい雰囲気があります。MKIは東北だけでなく全国各地に拠点がありますので、国内拠点への就職・転職もぜひご検討ください!

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