見出し画像

【買レポ】フレンドフーズ(京都市・スーパーマーケット)

私の記事に関心をお持ちくださりありがとうございます。

【買レポ】フレンドフーズ(京都市・スーパーマーケット)

下鴨神社の後はスーパーマーケット フレンドフーズさんへ。
ローカルスーパーマーケット好き、としては京都人御用達、なんて聞いたら伺わずにはおられません。

オリジナルエコバック「エフバッグ」

現在ほど輸入食材を扱うお店が少なかった頃、麻布のNATIONALさんで買い物をしていました。
保冷のエコバッグもほとんどなくて、麻布のNATIONALさんで見つけた時は「何これ、すごい!」
当時の私にはちょっと高かったけれど、嬉しくて、即購入です。
20年目くらいの頃でしょうか、さすがに中のアルミの縫付け部分が破けてきて、ファスナーの引手が折れてしまいました。
買い換えようと思って、久しぶりに麻布のNATIONALさんへ伺ったら近年流行の薄手の不織布タイプに変わっていました。
残念…
騙し騙し、25年ほど使い込みました。
でも、さすがに限界です。
保冷タイプのエコバッグ、長く使うものなので妥協はしたくない。
困った…

そんな時、家族がフレンドフーズさんに伺う前の下調べをしていて、見つけちゃったんです。
「この保冷バッグ、絶対気に入るよ」と言って。

フレンドフーズさんに伺って最初にエコバッグを探したのですが、探しきれず、まずは食品を。
もう一度店内を探したけれど、見つけられずに、とりあえずレジヘ。
そしたらレジ横の柱に『社長が持ってみました』の写真が引き伸ばして貼ってあるではありませんか。
レジの女性店員さんに「この社長さんの写真を見てエコバッグ買いに来たんです!」とちょっと興奮しちゃいました。
「え?そうなんですか?今日、社長、事務所にいると思うので呼んできましょうか?」とおっしゃってくださったのですが。
藤田社長さんとお話する心づもりがなかったので、この日は「いえいえ、お急がしいのにとんでもない」と。
この記事を書くため、藤田社長さんにメールで連絡を差し上げてご了解いただいたのですが、お会いすれば良かったかなぁ…あの時。

この記事用にエコバッグの写真、何枚か撮りました。
が…
藤田社長さんのCanCam風?Oggi風?あの写真に敵うものはない。
ということで、エコバッグの写真と説明は、フレンドフーズさんのnote記事をご覧くださいね。
私は赤を買いました。

購入商品PICKUP

・笹寿し伍十 海苔巻きと稲荷寿司のセット

・株式会社木村九商店 京風生姜ちらし寿司の素

関西の海苔巻き、太巻きには田麩が使われていないので食べられるんですよ。
日本の東西、どこを境に田麩を使うのか?
田麩は取り除けないので、食べられません…
それと、最近、稲荷寿司に鰹だしやは鯖だしを使っちゃうお店が増えてきて。
青魚系はジンマシンが出るので、泣きたくなります。

・株式会社西京味噌 田楽味噌 白みそ風味

田楽味噌の白味噌タイプはじめて見ました。
酢味噌はありますけれど、田楽味噌は我が家の近くにはなかったです。
京都ならでは。

・株式会社スパイスドリーム(株式会社籠谷 製造) パンのためのPERI PERIマヨネーズ

パッケージ…

この商品の陳列の横の試食コーナーで、お客様と店員さんが、ローストビーフか?ステーキか?肉の厚さについて熱く語り合っていました。
詳しい内容はちゃんと聞いていませんが、確かに部位や料理の仕方によって肉の厚みは美味しさに影響するでしょう。
「なに?この店」(もちろん良い意味です)

惣菜部メニュー表

・季節のメニュー
・毎日出るメニュー
・曜日別メニュー
・その他人気メニュー
・スープ
・揚げ物
・煮込み料理

これらがA41枚にまとめられてあります。
そして、裏面には藤田社長さんの熱いメッセージが。

フレンドフーズ
京都市左京区下鴨北園町10-6