見出し画像

【食レポ】老蔡水煎包 市府店(台北市・ヴィーガンあり)

私の記事に関心をお持ちくださりありがとうございます。

【食レポ】老蔡水煎包 市府店(台北市・ヴィーガンあり)

台北市内で「あ~、見たことある。食べたことある。」とおっしゃる方も多いお店かもしれませんね。
孔子廟の近くの大龍街ではじめられた鉄板蒸し焼き中華まんのお店です。

最近、急激にお店が増えたような気がしています。
フランチャイズなのかな、と思っていました。
でも、1111人力銀行[台湾のjob bank。企業と求職者のマッチングサービスを提供]で公開されている情報を拝見すると、チェーン店のようです。

中華まんは3種類だけ。
・鮮肉包(豚まん)…豚肉とネギ
・高麗菜包(キャベツまん)…キャベツ、ハルサメ、しいたけ
・韮菜包(ニラまん)…ニラ、ハルサメ、炒り卵

このメニューすごいと思いませんか?
普通に食事する人、ヴーガン(しかも五葷抜き)、ベジタリアン、全てを網羅しているわけですよ。
誰でもOK

1つ食べただけでも、かなり腹もちします。
注文したら、ビニール袋に入れて渡されます。
これね、手でつかんで食べたら負けですよ。
手がでろでろになっちゃいます。
私たちは袋に入れたまま、つかんで食べます。

ビニール袋に入れて渡されます。
キャベツまんの中身

タレも3種類。
・黒酢
・醤油ベースの甘いタレ
・唐辛子入りの辛いタレ

タレはお好みで。
私はタレなしで食べますが、家族は唐辛子入りの辛いタレを袋の中に入れて食べます。
口まわりベタベタ。子どもかっ(笑)

今回は、2024-5-10の記事で紹介したVEGE CREEK蔬河 統一時代店さんの隣のお店で。

老蔡水煎包 市府店
台北市忠孝東路五段8号 統一時代百貨B2F