2023/01/29 ジェクサー松戸×VASE e-sportsイベントレポート

こちらは、2023年1月29日にジェクサー松戸で行われた、e-sportsイベントのイベントレポートになります。筆者は松戸から千葉の魅力を発信するvTuber戸定 梨香(とじょう りんか)さんを応援しています。

1月29日(日)イベントの日のため早く目が覚める。 準備が早く整ったので、9時ごろ家を出発。9時20分松戸駅到着。 常磐線各駅停車でわずか3駅なのですぐに着いてしまう。 会場となるジェクサー松戸をのぞいてみるが、誰もいない。 早く着きすぎたようだ。(当たり前だ)

まだ誰もいない店内。正面の掲示板に今回のイベントのお知らせが。

仕方ないので、周辺散策。1時間ほどあるので、長めのコースを組んでも大丈夫そうだ。 松戸駅を出たら、例の看板にご挨拶。 松戸駅に来たらこれをしないと始まらない。

松戸が大スキ!

そして戸定邸へ。実はいくつか聖地に行ってるが、戸定邸は初めて。 戸定邸はガチ邸宅でした。何度か迷子になりました。

階段を登って右側すぐが戸定邸。入場料は大人250円、中学生以下は無料。

そのあとは松戸神社で絵馬奉納。なんか邸宅民の間でここで絵馬を奉納するのが流行ってるらしいので。 年ごとに絵馬をかける場所は入れ替えるらしいのですが、今年入ってからすでに3枚の邸宅民による絵馬がありました。 4枚目にこっそり追加させていただきました。

松戸神社の絵馬。なぜかこの一角だけお願い事が違うような。

そのあとは観光協会でばけごろう君ポスターをチェック。前回来たときは正月休みで閉まってたので。 あとラーメンマップの最新版をゲットしてきました。 こうしてみると未開拓のお店が多いなぁ。

松戸観光案内所。交通安全を呼びかける、松戸市応援キャラクターばけごろうのポスターが貼られている。

そのあと直で駅に戻ってもよかったのですが、お茶が欲しくなり、買いに行くことに。 しかも普通のペットボトルのお茶ではなく、ある場所にしか売ってないお茶。 その場所まで急ぎ目に行って約10分、そこから駅までさらに10分。
そうして戻ってきたころには開始15分前で会場にはたくさんの人が。 何名かの邸宅民の皆様と合流。(前回の競輪場で顔を覚えてた人がいたので) 恐る恐る中に入る。

15時まで貸し切りイベント。それ以降は通常営業でした。

まずはジェクサーの入会登録が必要らしい。本来入会金100円のところ、イベント参加者は無料。 息子と二人分作成する。また使う機会はあるんだろうか。 そして整理券配布が始まる。今回体験できるのはぷよぷよe-sportsかオーバーウオッチ2のどちらか。
そして参加するVASEタレントは、ぷよぷよに戸定梨香ちゃんとレシュラちゃん、 オーバーウオッチ2にほかの5名という形になっていました。 私と息子はともにぷよぷよを選択。番号は5番と6番。

ぷよぷよの整理券。

そして11時開場。ズラリと並ぶ、いかにも高そうな感じのゲーミングPC。 そしてドリンクバーは飲み放題とのこと。 完全貸し切りの無料イベントでこれはサービス良すぎだろう。 そしてゲームイベントスタート。
4人対戦モードで、梨香ちゃんとレシュラちゃん、ジェクサー会場側2名で対戦。 ヘッドセットで会話しながらゲーム対戦という状況に戸惑う参加者。 白熱する対戦。無駄に盛り上がる外野w
そして2組ほど観戦して自分の出番。 自分が右側に、息子が左側に陣取る。 自分は多少経験があるが、息子は完全初見のため、ジェクサーのスタッフさんがヘルプすることに。
なお、自分は梨香ちゃんとマルイイベントなどでトーク経験はあるが、息子は横についていただけ。 なので、梨香ちゃんにとって息子の声がちゃんと聞こえるというのは新鮮だったらしいです。 ゲームの結果は聞かないでください。レシュラちゃん強すぎなんだよw。
2時間のゲームタイムはあっという間に過ぎ、トークタイムへ。 今回は無料トークではなく、チェキ券やグッズ購入でトークの権利が得られるというもの。 なのでどうするか悩んだのですが、チェキ券買いました。
ゲームのお礼を伝えたかったのと、さっき買ったお茶を見せておきたかったので。 さっき買いに行ったお茶は、ただのお茶ではなく、梨香ちゃんが配信で紹介していたやつなのでした。

こちらがそのお茶。埼玉県の新井園さんのおいしいお茶です。しっかりした味わいで美味でした。

トークタイムも人気で、予定していた時間を押す状態に。
そんな中、石塚ゆう市議会議員が到着。実は石塚議員、vTuberの活用やe-sportsの振興を公約に掲げているのですが、この日は自身の運営するこども食堂と予定がダブルブッキングしていて来られないと聞いてました。 先の用事を急ぎで済ませて駆けつけてくださったようです。
そんな感じで楽しいイベントは終わったのですが、お昼ご飯を食べ損ねた息子がぐずり出す事態に。 近くのマックに入ってなだめるため、これにて現場を撤収することになりました。 (お腹が満たされたら機嫌は直ったのでご安心ください)
そんな感じで帰ってきたのですが、息子はさっそくYouTubeでぷよぷよの超連鎖動画で研究を始めたようです。 ちゃんとぷよぷよできる環境整えてあげる必要があるかなぁ・・・
というわけで、貴重な機会を設けてくださったVASE様、ジェクサー松戸様、対戦いただいた梨香ちゃん、レシュラちゃん、現地でお会いした皆様、改めてどうもありがとうございました。

すばらしいイベントをありがとうございました。今後のイベント展開にも期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?