見出し画像

【完全公開】 『イラストアナグラム早押し』@早押し謎解き交流会

面白れぇパズルを開発してやったぜ!と思ってたら、直前のちゃそさんの企画で、リドラの謎解きチャンネルがほぼ同じことをやってたことが判明して肩を落としました。


《はじめに》

こんにちは。
謎解き制作団体「Primalade / プライマレード」代表のmitchy7532です。
普段は主に東京、たまに大阪、名古屋で謎解き公演を開催してます。

今回は初参加ということで、「イラストアナグラム早押し」という企画を持ち込ませていただきました。
うちの副代表の大地和美(謎解き日本一決定戦2023χ 6位入賞でTVにも出た女装男子)との共同制作です。
大地さんはこういう催しがあんまり好きじゃないので、今回は来ませんでした。誘ったんだけどなぁ。


《ルール》

ルールは以下の画像を参照してください。

以下、スライド1枚目での解答を「スーパープレイ」と呼称します。
是非これをご覧の皆様も、〈スライド1枚目で15秒以内の解答〉にチャレンジしてみてください。
(※当日は送信が1回きり、しかも入力が必要ということで難易度が桁違いでした。)

《例題》

まずは例題です。

1枚目のスライドは、15秒表示されます。
入力の速さもカギです。





2枚目以降のスライドは、10秒表示されます。





最後のスライドは、15秒表示されます。


正解は?









《例題 作問意図》
これが1番最後に作った問題です。
例題なので、極力分かりやすい1問をということで作りました。
イラストを分かりやすくしてルールの理解を促しているというのは勿論ですが、「いえ」から行くのはかなり難しいけど、「はな」まで見えれば誰でも答えが分かるということで、スーパープレイの難しさを見せるための1問でもあります。


《1問目》









正解は?









《1問目 作問意図》
解答のジャンルが「調味料」であるのにも関わらず、元々調味料である「酢」が1発目に出てくるという変化球です。
これを敢えて1発目から投げてみました。
イラストがこれを含めて2枚だけという所から、「次にタバコのイラストが出てくるのでは?」という所まで推測して答えて欲しかったです。無理か。
スーパープレイ達成者は、鯨井翔さんただ1人。
まさに見たかったものがいきなり見れちゃった感じです。
それにしても、色々な意味で助かりました。あとで分かります。


《2問目》













正解は?










《2問目 作問意図》
まさかのいきなり変化球が2連続。
答えのジャンルが「身体の一部」であるのにも関わらず、初手で「くび」が出てきます。
全問正解される危険があったので、ここは一旦正解者を削る作戦です。「湯」が結構難しいですし。
難しいから後ろの方に入れたい、と悩んでたんですが、入れられる場所がここしかありませんでした。
スーパープレイ達成者は無し。流石に難しすぎましたね。


《3問目》













正解は?









《3問目 作問意図》
いきなり2連続で変化球を投げてしまったので、ここはシンプルに行きました。
同じイラスト2連続もまぁまぁ変化球かもですけど。
スーパープレイ達成者は、うんてんさんとcoastさんでした。
いや「き」で飛び込む勇気よ。凄すぎ。


《4問目》













正解は?









《4問目 作問意図》
う〜ん、丁寧なフリオチ。
初手の「ジャンル:人物」で既にざわざわしてて、最初の「木」が出た瞬間に皆から怒号が飛び交う様子が最高に面白かったです。
ぶっちゃけこれをやりたかっただけ。
てかアナグラムすらしてないし。
スーパープレイ達成者は、最速がまくろーりんさんで、他にも大勢でした。


《5問目》













正解は?









《5問目 作問意図》
前の問題でふざけちゃったので、ここで一旦真面目に。
短めのことわざを探して作りました。「青」がそのままなのだけが心残りですね。
スーパープレイ達成者は、ゆっちさん、クィアウルフさん、まくろーりんさんの3名。普通に凄いです。
ちなみに、「死人に口無し」と答えた人も居たみたい。
「なし」「にんにく」「しち」が作れるので、こっちの方が綺麗でしたね。反省ポインツ。


《6問目》









正解は?









《6問目 作問意図》
マジでギリギリでした。来て下さって良かった。
直前までいらっしゃらなくて、ぼくの1個前の企画の時くらいにいらしたので、それまで内心ヒヤヒヤでした。
やはりこういう問題があると盛り上がるかなと思い、参加者リストとにらめっこしました。
選択肢が少ない分、初手のイラストを敢えて分かりづらくしています。
スーパープレイ達成者は、すふぁいあさんとHatenazoさん。
15秒で出せるの、ちょっと凄すぎるかもなぁ。


《7問目》













正解は?









《7問目 作問意図》
はい。差し込みです。
名前を覚えてもらうための姑息な作戦ですね。
ワンチャン「零狐春」とかと間違ってくれるかなぁと思いました。
全然そんなこと無かったですね。
上手くアナグラムできず、「ぷ」になってしまったのが無念。
スーパープレイ達成者は、最速がコーチョーさんで、他にも大勢でした。


《8問目》

この8問目のみ、1枚目のスライドが25秒表示されました。

















正解は?









《8問目 作問意図》
ジャンルが「不明」…
その時点で、既に察していた方も居られたのではないでしょうか。
「木」が2本あるので、「林」。
「はやし」の入る長い言葉で、ジャンルを明かすことができず、最終問題に相応しい解答…
例え最初に分からなかったとしても、言われてみたらそれしかない!という感じだと思います。
やはり皆様にスーパープレイをして欲しかったので、誰にでもできるけど、決して簡単ではないというタイプのスーパープレイを目指しました。
「はやし」以外の言葉を最初にすればもっと難しくなったかもしれませんが、まぁここはこれで良かったと思います。
スーパープレイ達成者は、最速が高井茅乃さんで、その他11人でした。
一応25秒は取ったけど、それでも入力ミスがそこそこあったようです。
ちょっとそこはまぁどうにもできなかったですね。



《最後に》

初めて早押し謎解き交流会というものに参加させて頂いたのですが、めちゃくちゃ楽しかったです。
例えボタンが押せなくても、全員参加可能なコンテンツがあったり、アホな問題で爆笑したり、ヤバすぎる問題で感動したり、最高でしたね。
今回は勝手が分からず、あまりふざけることができませんでしたが、次行く時はもっと趣向を凝らした問題を持ってこうと思います。
お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?