見出し画像

五月の海│詩

五月の太陽が照らす海
浜から離れた静かな入江
そこは男の子たちだけの遊び場

波間から顔を出した磯の上
引き潮にあわせて
まだ日に焼けていない白い顔が集う

潮溜まりのウミウシ
磯の裏側に張り付いたムラサキウニ
岩の間に身を隠すイワガニ

磯の岩場を跳びまわり
時には海に滑り落ち
半身をずぶ濡れにして大笑い

いつも落ちるのはお前だよ
お前だって片足落ちたろ
掛け合う声がさざ波に染みる

崖下に大きく開いた洞穴を歩く時だけは
今にも崩れてくるようで
恐ろしさに誰も口を開く者はなく

街も学校も見えない
崖に囲まれた小さな入江
日が暮れるまで、潮が満ちるまで

五月の波間に消えた
美しい海の記憶

2024/5/6

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?