見出し画像

SAIとクリスタで春の女の子メイキング&グラデーションマップ

クリスタのグラデーションマップを活用した記事を書いていました。

解説用に描いていた女の子のメイキングを紹介します。

グラデーションマップはとても便利な機能で、もっと早くから知っておけば良かったと思いました。

1.カラーラフ

プロクリエイトでカラーラフを描きました。

▼配色が苦手なので「配色アイデア手帖」を参考にしました。

2.線画

SAIで線画を進めます。

最近、髪は線画を分けて(前髪・横髪・後ろ髪)描いています。

3.色塗り分け

色の塗り分けが終わったところです

4.大まかな塗り

大まかに立体を把握した塗りの途中です。

背景は空にすることにしました。

5.塗り完成

色を塗り終わりました。

次はクリスタでの加工に進みます。

6.加工(グラデーションマップ)

グラデーションマップで全体的な色味を変更。

手軽にいろんなグラデーションが試せて楽しいです。

レイヤーモード「カラー」は初めて使ったと思います。

そのあと、花びらと点々を散らして完成です。

▼完成

グラデーションマップは、今後積極的に使っていきたい機能です。

★お絵描きブログ:https://oekaki28.com/
★はてなブログ:https://misora08hare.hatenablog.com/
★ツイッター:https://twitter.com/mi_sakiblg
★ピクシブ:https://www.pixiv.net/users/67368467
★YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCfEeoMGqWmch3s9Yo0I54jA

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはブログ執筆、お絵描き活動に使わせていただきます。