見出し画像

関西大学でSNS講義してきた話✊💭


2023年4月27日
関西大学さんで、SNS活用講座をさせていただきました🤓✨!

吹田市×関西大学で1年を通して
SNSを活用した共同企画授業をされていて、
その中の1コマをいただき、SNSに関するいろんなお話をさせていただきました✨

moriyaの店長・まさし・みりんの3人での
登壇………!!
緊張しましたがいつものメンバーで息も合って、やりやすかったです😊✨


関西大学教育推進部 山田教授の授業で、
山田教授もすごく楽しい方で、積極的に自分たちの話を聞いてくださり、とっても授業しやすい環境を作ってくださりました…🥹💭!

私たちの活動にも興味を持ってくださっていて、嬉しかったです🌷



⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

【なぜこのような活動をしているのか】

今の時代、SNSでの発信力は企業はもちろん行政でも非常に重要な課題となっており、
より多くの方にリーチするSNS戦略が立てられる人材が求められる社会になって来ていると思います。

学生の間にその点について考え、学び、そしてプロジェクトに関わっていくことはとっっっても重要で、とても大きな財産になると考えています。
だからこそ、SNSを上手に多活用出来る人材を育成していく授業に呼んでもらえたことがすごくありがたく、学びに来てくれるみなさんの役に少しでも立てるよう全力で向き合おうと思っています。

それが、ここまで応援してくれた皆さん(社会)へのお返しであり、一社会人として、【みりん】か出来る社会貢献であると考えています。

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

具体的に何をしたのか?ですが、
大きく二つの事柄についてお話しました。

❶ SNS投稿時の注意点や考え方
→こちらは、以前より実施している小中学生向けのSNS啓発の内容とは少し変えていて、企業や行政などの立場での内容も取り入れました。

また、学生さんに課題として各々で考えてきてもらったものを発表していただき、
みんなの意見を考える場も設けました。


みなさん最初は緊張もあり
なかなか発表が難しい雰囲気でしたが
個別に聞いていくとすごく考えて来てくれている子ばかりて、嬉しかったです😊

宿題もきちんとしてきてくださっていて、
勉強への熱心さを感じました。

3〜4回生の方が中心で、
みなさんこれまでの大学生活やバイト経験などからいろんな話をしてくださって、大変興味深かったです🌷!



❷次にフィールドワークを実施しました✨

学生の皆さんにグループに分かれてもらい、
『SNSで多くの方に見てもらえる投稿を身の回りで探して来てください』と課題を出し、
写真や動画、投稿文、ハッシュタグなど
総括的に考えてもらい、発表までしてもらいました✨

私も1つのグループに着いていき、
一緒にフィールドワークをしました🥰

まだ、4月でこの授業が始まったばかりということもあり、知らない子同士でグループになるところが多かったのですが、
一緒に考え、現場にいき、撮影し、
投稿内容を考えていく中ですごく仲良くなっていっていて、そこもすごく嬉しかったです🥰

私自身も、みんなと一緒に
授業の内容だけでなく、フィールドワーク中に
みなさんの将来の夢や、大学生活のこと、
また、フリーランスになるためにはどうしたらいいか、などの相談を受けたりなど
みなさんといろんなお話が出来てすごく楽しかったです🥰✨


私が一緒だったグループでは、
関西大学の近くにある不思議な魅力がある小さなトンネルにみんなで行きました😊

このトンネルをどうSNSで発信すればいいかをみんなと考えることができて、とっても楽しかったし、私自身もすごく勉強になりました✨

最後、みんなの発表を聞いていて
それぞれのグループがきちんと課題に向き合い、短い時間ながらまとめて来ていることろがすごいなぁと思いつつ

SNSで発信している私個人的に、もっとこうしたらいいのにな!ここに注目したほうがいいぞ!というアルゴリズムに関わるアドバイスもいくつかさせていただき、全体を通してすごく意義のある90分になったのではないかなと思っています🌷

大学での授業は、正直すごく緊張しましたし、
きちんとみなさんに良いものを学んで帰ってもらえるか不安もありましたが、
店長やまさし、そして山田教授や吹田市のみなさん、なにより生徒のみなさんが一生懸命私たちの話を聞いてくれたおかげで、すごく密度の濃い時間になったと思います🥰🌷

また、このような機会をいただけるよう
これからももっと頑張っていきたいなと思いますし、私自身も今の現状に満足せず
もっともっといろんな活動ができるよう、工夫していきたいと思います🗼💭!


ちなみに、この日
関西大学で撮った動画があるので
良ければ見てみてください🤣!




関西大学の学食で食べたカレーが
めっちゃ美味しかったです😋🍛


みりん




【今後のイベント】

🗼東京🗼
◆5月20日(土)
 デザフェス参戦
◆6月1日〜
  新宿(詳細は後日)

🐙関西🐙
◆5月27日(土)
大垣書店 神戸umieハーバーランド


【本出版中】
可愛いイラストが描ける!
ほのぼのイラストレッスン帖🌷絶賛発売中です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?