見出し画像

ぶりんぐざのいず 009

ヨシです! 知らない方がいるかもしれませんが(ほとんどの方は知らないと思いますが、、、)NFTコレクションのミンティン ドーナツPIXEL COVERED PEOPLEを運営しています!
前回ぶりんぐざのいず008続きです。

PIXEL COVERED PEOPLE

前回のハイライト

::::::::::::::::::::::::::
●求人広告は本当に募集してない事がよくある。
●ほとんどの場合は募集をかけずにツテから採用される。
●海外からの応募は現地ですぐに面接に行ける人に負ける。
●競争相手の多い地域を責めるな。
::::::::::::::::::::::::::

さくせんへんこう

話は前後しますがこの移住セミナーを受ける数週間前、
安倍首相誕生とともに円安になると聞いていました。
そこでお金全然なかったので2012年12月安倍政権誕生前夜、
真夜中ににエアチケットを購入してしまっていたのです。
ちなみに観光で行くには出国用のチケットもないと入国できないので
帰りは捨てるつもりで格安航空券を買っておきました。
翌日朝の為替相場は本当に円安になっていて数万円得をしました〜
これで出国日も決まり、部屋の明け渡し日も決めて、この時点であと3ヶ月で出国!!!

イラスト提供:ハナさん

あとは仕事が見つかってないだけ。。。

そして2013年1月すぐに移住セミナー参加!
そのあと主宰していたエージェント会社と頻繁に現状報告と相談してました。
その時のメールを見返してみると、1月後半にまだ仕事のあてがなくて困ってました。準備と計画がものをいうので遅いと喝を入れられていました。。。



作戦変更で激戦区の都市部をやめて、地方都市の募集を検索1件応募。
メールでやりとりして履歴書を送り、日本料理の経験と調理師免許を持っているので条件クリアしていること、ちょっと先だけどもうすでに渡航日も決まっているから、インタビューに行けることを伝え、スカイプで面接できないか?打診。本当に求人していない求人広告*注1)だったらここまでやりとりしてくれないし、個人営業の飲食店ではなかなかスカイプ面接なんてしないので受け入れられてラッキーでした。

インタビューの日取りも決まり、新たに地方までの航空券を取り準備完了。
ここで仕事が決まれば現地からVISA申請となります!!!
決まらなければ3~6ヶ月以内に飛び込み営業で仕事探し。。。。

あと1ヶ月で出国

続く

*注1)外国人労働者は国内にその仕事をできる人がいないのでやむをえず雇うという前提があります。雇用主は雇用者は決まっているんだけど求人したという既成事実を作って移民局に提出するためだけに求人広告を出すことをします。

挿絵提供:NFTartistのハナさん 
今回からトップの画像もハナさんです!!カバードピープルNFTホルダー限定でオーダーできるコレクションCOVERED HOLIDAY
ハナさんは僕も所属するNFTコレクションCOVERED PEOPLEのコミュニティで一緒に活動する仲間です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?