見出し画像

合格発表の掲示板は、お姉ちゃんが見に行ってもいいですか?

私は中学受験を経験している。
私が受けた2校の合格発表は、1校は郵送・もう1校は学校で受験番号を掲示する形式だった。
掲示形式の学校は父が見に行き、残念ながら不合格だった。

塾で聞かされたこと。
「郵送は封筒の“厚み”で大体わかるねん。
薄かったら不合格。合格だと入学の案内などが入ってるから分厚いんよ。」
なるほど。純粋な小学生はしっかり覚えていた。

下校したら母から結果届いたよと言われた。まず私が真っ先に聞いたのが厚みだった。
『え?見たよ。合格してたで?』
私の合格通知はあっさり完了した。

それから2年後。妹が中学受験の番だ。
郵送での合格通知だった母校が、掲示板で確認できるようになっていた。

休憩時間にさっと抜けて掲示板見てきてよ!

と母に頼まれた。

塾で一緒だった同級生に声をかけた。
彼女の妹も、私の妹と同い年で同じ塾・さらに同じ様に母校に受験していた。

勝手に行ったら怒られるかも…。
合格発表の前日に先生に2人で許可を取りに行った。

合格発表の掲示板は、お姉ちゃんが見に行ってもいいですか?

学校の答えはNGだった。
私と同級生はがっかりして教室へ戻った。
今考えたらNGというのはわかる。
掲示板付近に制服を来た在校生がいたらパニックになりかねない。

しかし、他にも問い合わせがあったようだ。
掲示板に見に行くことは許されなかったものの、ある部屋で受験生の兄姉のみ確認しても良いと許可が下りたのだ。

私は同級生と一緒に見に行った。
私の友人も付いてきたが、兄姉でない人は外で待つようにと指示があった。
私たち以外にも5人くらい結果を見に来ていた。
みんな弟・妹想いなんだなぁ。

もちろん妹の受験番号は覚えてきている。
『いきますよ。』
A3くらいの紙がパラッと開く。

あっ!あった!!

私と同級生は見合わせた。
同級生の妹の受験番号もあったようだ!
やったー!やったー!
気づいたら同級生とハグしていた。

すぐに公衆電話で母に連絡を入れた。
※母校はケータイ禁止

最近はネットで確認形式が主流らしい。

掲示板の合格確認は、今となっては貴重な体験だった。これからもそんな体験ができる人がいますように…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?