見出し画像

人生、楽しんだもん勝ち! 効果的な英語学習法、その前にやること

こんにちは^^
「話せる」を叶えるエンパワー英語コーチ
寺田美千代です^^

英語コーチとして、マインドのことを研究するのは本当に必須です。
なぜなら、目標達成にはマインドが伴わなければ絶対に達成しないと言えるのです。

仮に外から強制的にやらざるを得ない状況があり、設定して目標が達成できたとして、それはすぐに廃れてしまいます。

小学校3年生の時に、世界の国名とその首都を全て覚える、というテストがありました。担任の先生が真面目で熱心な方たっだので、合格点に達するまで毎日、放課後居残りで勉強させられました。

最終的に合格したのですが、それはそれは嫌な気持ち、ストレスを感じながら、「逃げ」の姿勢で取り組んでいたので、(積極的に取り組んだのではなく、ペナルティーから逃れるというマイナスなモチベーション)テストに合格したものの忘れるのも早かったです💦

これって脳が「楽しんで」いないので、ストレスがかかると学習キャパが減少するそうなんですよね。

ならば英語はどうでしょう?

英語学習、楽しんでますか?

ここ重要ポイントです。
私がコーチングをお引き受けする際に一番重要視しているのは、
「何のために」
が明確か、しっかり持っているか、です!

学習を継続できるか、楽しめるか、
それは
どれくらい未来の自分へのワクワクを継続できるか、なんですよね

英語に限らず、コーチングを受けるときは、この
「何のために」
が明確化できること、

そしてそれが
「ワクワク」なこと

そしてそれを理解してコーチングを提供できる
あなたにぴったりのコーチを見つけること!

何のため、って深掘っていくことで確信を得られたら、あとは速いです!
他力を使うことは有効ですよ^^

コーチにもコーチがいます^^
人は人から学ぶことで成長していきます。

あなたの今の人生に必要な目標を叶えたら、さらにその上の目標達成に必要なリソースを得る必要があるのです!

いま何かに行き詰まっているならば、他力を使うことであっさりクリアーできることがありますよ^^

英語コーチングとは?

英語コーチングとは?

コーチング本講座の詳細につきましては「英語コーチングとは?」(太字をクリックすると別ページが開きます)をご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?