見出し画像

やる気が起きない時の対処法 その2

こんにちは^^
「話せる」を叶えるエンパワー英語コーチ
寺田美千代です^^

昨日、やる気が起きない時の対処法として、

明確な目標をたてる!


ことが最重要ポイントとお伝えしました^^

では具体的にはどうやって目標って設定すればいいの?って思う方もいますよね?

SMARTゴール


って聞かれたことはありますか?
ビジネス、会社の研修とかですでにご存知の方も多いかと思いますがご紹介させてください^^

SMARTとは英語で「賢い、頭のよい」という意味でもあるのですが、5つの単語のそれぞれの頭文字をつなぎ合わせたものです。

例えば、
「今年こそ英語ができるようになる!」
という目標を年の初めに建てられた人も多いと思います。

これをSMARTゴールに当てはめて考えてみてください…
どうでしょう?ものすごく曖昧っていうことがわかりませんか?

・TOEIC750を取る(具体的)
・現在TOEIC500なので、1ヶ月でスコアを50アップを目指す。(測れる)
・〇〇の教材(3種類)を使用。1日2時間半〜3時間で1ヶ月半で一通り終わらせる。(達成可能)
・自分だけで完結できる。責任を取れる(責任を全うする)
・今年の8月31日までに達成(時間制限がある)

具体的に、しかも達成したと測れることがポイントです。

こちらは体験セッションでまずクライアントさんに深掘りしてもらってコーチと一緒に必ず作成していきます。

自分一人では見えていなかったこともこのSMARTゴール設定でクリアーになっていきます^^

英語以外でもぜひ参考にしてご自身のSMARTゴール、設定してみてください!ここが目標を達成できるかどうかの大きな鍵になります!


↑こちらでも今日の内容に通じること、お話しします!
自分に好きなことをさせることができるあなたになりませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?