見出し画像

やる気が起きない時の対処法 その1

こんにちは^^
「話せる」を叶えるエンパワー英語コーチ
寺田美千代です^^

「は〜、だめ、やる気でない(>_<)」

ってことありますか?

私は、

おおあり、ですっww

モチベーションが続かない💦
自分は他人と比べても根気が無さすぎる(凹む)
情けない…だけどどうしようもない(泣)

なんて思ったこと、ありますよね?

私が思う、あなたも思う、のであれば、そうです、ほぼほぼ全ての人がそうなんです!

モチベーションは、

続かない

ものなのです!

もうそれは人間の脳がそうなっちゃってるんだから、しょうがないのです。

では世の中には常に自己研鑽して、成長し続けている人たちがいますよね。
ならば、その人たちがどうやって成功しつづける状態を作っているのか、を
「まね」すれば良いのです!

最重要ポイントは、
「明確な目標をたてる」です!

思い出してみてください、高校時代に、一番熱くなった、頑張ったイベントってなんですか?

例えば体育祭!

学校には一年の行事がたくさんありますが、生徒が本当に一生懸命に輝いているイベントがこの体育祭、です。

学校全体のイベントになるので、動かす人数も大規模になりますし、各リーダーたちは先輩からの伝統を引き継ぎながらも、自分たちの体育祭を一生懸命つくりあげていきます。

時に口論になったり、他の生徒たちをまとめられなくてリーダーシップについて悩んだり、涙したり…

でも最終的にはそれぞれの生徒が貢献して1つの体育祭というプロジェクトを成功させていくのです!

目標は「体育祭の成功」、

そしてその先に得られるベネフィットは?
ある生徒にとっては「達成感」だったり、
「幸福感」
「充実感」
「満足感」
「優越感」
などなど

実は、「目標設定」する際に、一番大切なのは、このベネフィット、

「何のために」


その目標を達成したいのか、がなければ達成が簡単ではないのです!

目標を達成したその先のベネフィット、
そこを深掘りしてみてください^^

では具体的にどう目標設定していけばいいのか、を次回書いていきますね^^
お楽しみに〜❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?