見出し画像

資格の意味


Excelの試験

昨日はExcelの試験がありました。
結果は935点で無事合格!

Excelの授業後長期休みがあり、試験を受ける期間が空いたせいか先延ばし癖が発生し、あまり勉強しませんでした。

以前のWordの試験の方が勉強した気がするのですが、点数はExcelの方が高かったです。

Word派かExcel派かで分かれるようですが、私はExcelの方が得意みたいです。

あとは、2回目で試験慣れしたこともあると思います。

前回のWord試験との比較

以前のWord試験は残り時間に余裕があったのですが、今回のExcelの試験はギリギリでした。

問題文も?が浮かぶ問題があったりと、最初から1つの問題に時間をかけていたので見返しの時間がありませんでしたね。

何はともあれ合格出来たので、前回同様帰りにビールとあたりめを買い、昼間から飲んでいました(笑)

PowerPointの資格取得を考える

PowerPointの授業は先週の2日間だけで明日はプレゼンテーションの発表会のための制作、次の日発表会と計4日間だけですが、Word、Excelよりも楽しいので、PowerPointも受けようか悩み中です。

先生からも個別で話したときPowerPointも取った方がいいと言われたので、もう少し勉強してみたい気になりました。

資格には意味がある

私は今まで知識と経験があれば資格なんて無意味と思っていましたが、今回試験を受けてみて無駄ではないなと思い直しました。

高い受験料を払い、いつもと違う場所で緊張しながら試験を受ける経験は自信に繋がります。

今回の試験は高校入試を思い出すような感覚でした。
正直仕事探しにはあまり有利には働かないとは思いますが、頑張った自分を誇れる瞬間でしたね(●'◡'●)



毒親育ちの天涯孤独でハードモードの人生だけど、今までの経験したことを書くことで、読んでくれた方が少しでも生きやすくなれたらいいなと思いながら投稿しています( *・ω・) 私の考え方などに共感、記事内容がためになったと思って頂けたら嬉しいです(´ω`*)