見出し画像

コミュニケーション検定


コミュニケーション検定

職業訓練には取得出来る資格がいくつかあり、その中のコミュニケーション検定というものがあります。
ナイトワークで培ったコミュニケーション能力の基準とは違い、職場のコミュニケーションとはいえ、コミュニケーション?と小首を傾げたくなるような問題ばかりです。
どちらかというと国語の試験に近いかなと個人的には思います。

定期的な査定

職業訓練には、資格とは別にちゃんと覚えたかどうかの小テスト的なものがあります。
その中に職場のコミュニケーションもあったのですが、その時の点数が60点でした(ノ_<。)

小テストの合格点が70点だったので、周りの反応からして私は最下位だったと思います。

再試験では100点を取れましたが、私のコミュ力との感覚の違いに受けるか迷いましたが、とりあえずダメ元で受けました。

コミュニケーション検定の内容

受験料は2800円で知名度もあまりないので、正直なくてもいいような資格な気もしましたが、MOS試験が落ちた時の保険としてほとんどの方が受けていたので、とりあえず便乗してみました(笑)

試験内容は毎回変わりますが、主にビジネスマナー、電話応対、接客応対などの問題があります。

私は会社系の上司とのやりとりやチームワーク系が弱かったですが、接客応対問題は実際の対応と違うものが正解の解答なので、違和感感じまくりでモヤモヤしました。

解答は4つから選ぶマークシート式で、1/4の正解率なので、文章の解読力があればコミュニケーション力は関係なくない?というような問題です。

検定結果

今週の火曜日に試験を受けた時は、結果は1週間~2週間かかると言われていましたが、データだけ送られた(採点は別の場所らしい)ようで、検定結果は見事全員合格でした。

ちなみに私の正解率は96%の1問間違いでクラストップらしい…
先生が小声で教えてくれました。

勉強方法は、以前配られた練習問題を何度かやり、学校のパソコンにある練習問題をやるために試験前日学校に居残りしました。

全く自信がなかったので、ギリギリ合格出来ればいいなと思っていましたが、思った以上に成果が出てよかったです。

嫌がらせ女に一言伝えたい

私が席を外した時に60点のテストを晒した嫌がらせヒステリー女にざまぁ!と言ってやりたい!
言わないけど…(笑)

散々下に見ていた奴に負けて、ねぇ、どんな気持ち??と聞いてやりたいですね(聞かないけど(笑))。

本当に聞いたとしても、自分が1番じゃないと気が済まないタイプなので、合格出来れば関係ないとか言うと思いますが。

終わりよければすべてよし

資格としては微妙ですが、履歴書に書ける資格をゲット出来たのでとりあえず一安心です。
職業訓練は学校みたいな場所なので、結構ハートスケジュールです。
年齢が上がれば上がるほど大変な場所だなと思いました( ;∀;)

毒親育ちの天涯孤独でハードモードの人生だけど、今までの経験したことを書くことで、読んでくれた方が少しでも生きやすくなれたらいいなと思いながら投稿しています( *・ω・) 私の考え方などに共感、記事内容がためになったと思って頂けたら嬉しいです(´ω`*)