見出し画像

仕方ないので応募します

先月迷惑客のせいでお店をクビになってから、新しく働くお店をずっと探しているのですが、このご時世ということも関係があるのか時給が低い…低過ぎる。

ナイトワークでこの時給?って位安いお店か宣伝用の求人しかなかったので、それなりの求人を待っていたのですが、そうも言ってられない状況に陥っているので、とりあえず体験入店が出来る所に応募しました。

体験入店専門の求人から応募したのですが、まずは面接しますとの返信が。

はぁ?!この時給で応募するのも本当は嫌なのに、めんどくさ!と思ってしまった。

大体時給が低いお店ってオーナーが女の子の時給分をぼったくってるか、お客さんが来ない暇なお店か、客層が悪く売上が上がらないなどの理由があり、女の子の質(常識がない、可愛くない)、お店の質も悪いことが多いんですよ。

それなりの容姿で常識があって、夜の世界をそれなりに知っていたら、そういう子は応募しないのでそうなってしまうのは仕方ないのですが。

それが分かっているので、それなりの時給を出すお店にしか応募していなかったのですが、今はそうも言ってられないのが悔しい。

迷惑かけた客に対して再度腸が煮えくり返る思いです(笑)

話は戻りまして、10年前位の平均時給の所に面接に行くのが億劫になっています。

多分面接と言われたのは、年齢が気がかりだったこともあるのかなと思っています。
人は欲しいけど年齢が微妙だからとりあえず会って判断しようみたいな。
でも安い時給すら払いたくない人には払わないという考えが詰んでるなと思いました(笑)

今はナイトワークで働こうとする子が少ないらしく、平均時給でも応募が少ないらしいので、こんな時給でそんな対応していたらそりゃ面接すら来ないでしょと思います。

そういう所が分かってないのも致命傷ですね。
まともなお店で働いてる子は昼職も危うい所が多いから今はなかなか辞めないだろうし、変なお店(であろう)求人しかないのが辛い。

行ってみないと分かりませんが、スナックなのに連絡くれたのが男性だし、対応からしてあまり良くないお店の予感。
10年近くナイトワークやっているからか、面接前のやり取りで何となく分かってしまう(笑)

もし面接行って採用になったとしても体験入店して、もっといい所見つかったので~と断ってやります(笑)

実際もっといい待遇で働けていたし、前回のような被害に遭わない限り、まともなお店なら、お客さんにも働く女の子達にもそれなりに好かれる対応は出来るので、時給が安くて変なお店では短期でも働きたくないです。

お店によっては面接で時給を上げてくれる所もあるのでまだ何とも言えませんが、私の気分が下がったのは事実です(笑)
今回のお店は多分上がらないだろうな~。

とりあえず自分の予定と気分で面接に行くかどうか決めたいと思います(*´艸`)

毒親育ちの天涯孤独でハードモードの人生だけど、今までの経験したことを書くことで、読んでくれた方が少しでも生きやすくなれたらいいなと思いながら投稿しています( *・ω・) 私の考え方などに共感、記事内容がためになったと思って頂けたら嬉しいです(´ω`*)