見出し画像

POP見て思わず手に取った本──GW最終日、移動のお供に☺️


こんにちは!
三笠書房の4年生編集者です!

あっという間にGW最終日!
皆様はいかがお過ごしでしょうか☺️

私は地元大阪から東京へ引き返す電車の中です。

さて、

書店巡りホリック笑


の私がこのGW中に見つけ、思わず手に取ってしまった2冊をご紹介します☺️

いずれも他社さんの本ですが……、皆様の移動のお供になれば幸いです♪笑

①どデカいこと成し遂げる秘訣は「予算オーバー」ということ!?笑


新大阪駅で降りる足で、いつも立ち寄ってしまう「紀伊国屋梅田本店(通称:きうめ)」さん。

今日は、こんなPOPを見かけ思わず凝視😳

『BIG THINGS──
どデカいことを成し遂げたヤツらはなにをしたのか?』
(サンマーク出版さん)


ずらりと本が並び、

1冊あたり「0.1秒以内」で見流される


と言われる書店の中で、凝視してもらうのは至難の業。スゴいことなのです😳

にしてもこの本、いったいどんな中身なのでしょうか。

どデカいこと成し遂げる秘訣は「予算オーバー」、ということ?🤔笑

POPと本のタイトルが、一見しただけでは結びつかず、それも思わず手に取ってしまう動機になります。

②斬新な脅迫!──読みたくないが読まなければ。


お次は、地元の「ふたば書房光明池店」さんにて、こんなPOPを見かけ釘づけに😳

先ほどのPOPが「出版社さんの公式POP」なのに対し、こちらは

書店さんのオリジナル手作りPOP

ですね。数ある書籍の中で、愛情を持ってPRしてもらえるのはとても嬉しいことのはず。

新潮社の担当編集者さんに届きますように!


何よりはがきサイズが可愛いですね💡✨

さて、本書のタイトルは『老後破産──長寿という悪夢』(新潮社さん)

実用書というよりは、ドキュメンタリー?みたいな感じでしょうか。

にしても恐ろしいタイトルとカバー。そして、デザインは可愛いのに、

「読みたくないが、読まなければ。」


という強烈なPOPのコピー😅笑

まだ老後の何百歩(何十歩かも?笑)も手前にいる私の心にまで響いてきました……笑

◆おわりに


さて、いかがだったでしょうか!?

どれも読者さんの移ろう視線を留める秘訣が凝集されていて、思わず買ってしまいました!

その秘訣、私はいまだに解明できておりませんが、、、笑

新刊探しだけでなく、面白いPOPとの出会いも、書店巡りの醍醐味の一つ。

またステキな発見があれば、皆様にご報告いたしますね!

◆ChatGPT先生に「140字要約」してもらいました😳


(編集部 中西航大)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?