見出し画像

何がモヤモヤ!?【着用記録】'23.10月3週目/40代旅好きフリーランスの日常着

〜1週間コーデのマイルール〜

1週間ずつ何を着るか決める(概ね10〜12着)
・1週間その洋服だけを持って旅に出る、というイメージで選ぶ
・着ないものがあってもOK
・運動用・パジャマは除く
・毎日の着用記録はアプリXZクローゼットにて管理中

断捨離やお買い物計画につなげるための記録。

安定感抜群のワードローブ!、のはずが…

ぐんと寒くなる…という予報はどこへやら。日中は20度超えの日もあり。厳選した洋服達ではちょっと厚手過ぎた?と心配に。ただ、朝・夜は10度を下回っており、よっぽど外で激しく活動しないかぎり大丈夫だった。

数字は着用回数
先週に引き続きアウターの出番なし 

気温差ではなく、他の問題でなにか、モヤモヤする1週間。
一枚一枚はお気に入りで、着回し力高めのアイテム揃い。なのになぜ?

今回はこのモヤモヤを深掘りしてみまーす。

実際の着回しと感想(モヤモヤポイントあり)

枚数や着回しは問題なし。ただなぜかモヤモヤ!

【月】シンプルアイテム100%の組み合わせ 安心だが退屈
【火】自宅仕事Day メッシュハイネックカットソー◎
【水】スニーカーで外すほうがよかったかなぁ
【木】この紺デニムにどんな靴を合わせればいいのかいつも悩む
【金】楽ちんお出かけスタイル。紺インナーは買い替え時期かも。全体的にカジュアルすぎるのが気になる
【土】白×赤スニーカーで明るさ出し。やはりカジュアル感が高すぎるのが気になる
【日】ダークグレーの帽子は好き。だけど普通っぽすぎる感じが…

モヤモヤの原因は「カジュアル感」と「普通感」 

ざっくり、1日1日感じていたことを書き出し、気がついたこと。
私の心をざわつかせるのがどうやら「カジュアル感」と「普通感」にあるらしい。

「トップスがスウェットなら、ボトムはきれいめで」
「キレイめ上下の時は靴をスニーカーにして外す」
「ベーシックアイテムにはアクセサリー等の小物で遊び心をプラス」

雑誌やYouTubeで良く見聞きするようなフレーズ。あながち、無視できない。
頭ではわかっている。でも実行できない。それは、気恥ずかしさや、面倒くささを優先させてしまうから。
結果、モヤモヤが発生している?

「カジュアル」=楽ちん、洗濯し易い
「普通」=着回しがきく、アレンジが楽しい

しかし、その一方

「カジュアル」=垢抜けない
「普通」=楽しくない、飽きる


改善方法を考えてみる

たとえば、どうだったら気持ちよかったのか?

ポイントは「靴」と明るさ?
解決方法が見つからないものもあり

ここで、いつもの私ならZOZOTOWNかユニクロアプリあたりを開きながら、モヤモヤを解決できそうな、新しいアイテムを必死で探し始める。だけど、冷静になって考えてみると今必要なのは新しいアイテムではなく「考えること」。そんなふうに今は思う。

そうやって、20年以上新しいアイテムを次々に手に入れては、捨てるを繰り返した。でも、モヤモヤは解決されなかったから。

10月第3週目のワードローブ

ここには載せてない色柄小物にも挑戦してみたい

先週からの変更点

色とデザインにおいて「メリハリ」を意識。クローゼットの中で使えそうなものを引っ張り出してきた。引っ張り出せるほど、まだまだ服があるんだな。

ポイント① 「カジュアル感」の軽減

  • スウェットスカート→ギャザースカートに変更

  • 紺長T→白ラウンド長Tに変更


ポイント②「普通感」の軽減

・白ロングコットンシャツ投入
・ノースリーブ前あきワンピース投入
・色小物やアクセサリーを思い切って使ってみること


ポイント③ カジュアルに寄りがちなコーディネートの場合、靴を「逆」に

・白いスニーカーと、白いきれいめブーツの合わせ方をよく考えること。


1枚1枚はお気に入りでも、こうやって1週間分気持ちよく過ごせるよう考えた時、手当たり次第並べても組み合わせがうまくいかない。
1番好きなのがステーキならそれに合うサラダ、パン、ワイン、のこともちゃんと考えないと1つの食事として成立しないのとと同じように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?