見出し画像

盆踊り熱中時代

私の大好きな夏がそろそろ来る…と思っていたら、予定より早く来てしまったようですね😅

富山も昨日はエアコンがないと命の危険が😱
という猛暑でしたし、今日も天気予報は昭和時代ならあり得ない最高気温を予測しています。

その昭和時代、12歳の小学校卒業までを過ごした横浜市では…

というより横浜市が巨大すぎるので(「市」なのに人口は富山「県」の3倍❗)、私が住んでいた旭区笹野台の町内に的を絞って久々となる記事を書きたいと思います✍

…実は私、この前の月曜から体調を崩し、病院を3箇所回って、やっと納得行く原因が判明しました。
なんとノロウイルスに感染していたのです😨

それで火、水、木の3日間も仕事を休む羽目に陥り、ずっとアクエリアスと整腸剤だけで生きてました。
そのためnoteが、又もや久々になってしまったのです💦

しかし意外とアクエリアスだけでも、人は2日間位は大丈夫なもんですね❗

この突然の半強制ダイエットのお陰で、今日はなんと4kg痩せた姿で皆様の前に登場しております🎶


……小学生時代の話を書いていたのに、何故4kg痩せた🎶とかいう話になってるのやら❓


その横浜市旭区笹野台で過ごしていた小学生時代、やっぱり楽しみにしていたのは夏休みです。

まず年に一回の富山への帰省🎵
特急「白山」に乗って、横川で碓氷峠を越えるために機関車を繋ぐ間に釜飯を買い、機関車に押されながらキツイ坂を物凄い振動に耐えつつ登る列車を堪能しながら、さっき買った釜飯を食べる😋
至福の年1行事でした。

その他、海やプールへ友達と遊びに行きまくりの日々🌊🏊
宿題も、富山に帰省した時に従兄弟が、
「夏休みは横浜に引っ越したいなー」
というほどごく僅かでした。

そんな夏休み、もう一つ楽しみにしていたのが、地元町内会による夏祭りでした。

なんと地元町内会主催なのに、2日間も開催され、2日目のエンディングには少しですが花火も打ち上げられます。

私がこの夏祭りも年に一度のお楽しみにしていたのが、盆踊りでした。
母に浴衣を着せてもらい、お小遣いを握りしめて、夏祭り会場のグランドへ向かいます。

焼きトウモロコシとかかき氷を食べて、友達に会えば話をして、楽しいひと時を過ごしていました。

その夏祭りのメインが、盆踊りなんです。

私は何故か盆踊りが大好きで、小学生の分際で盆踊りの輪に加わり、大人達と一緒に「東京音頭」「炭坑節」「佐渡おけさ」をずーっと踊ってました。

盆踊りが好きになったキッカケはよく覚えていませんが、もしかしたら幼稚園の夏祭りかもしれません。

横浜で通っていた「つくの幼稚園」で、夏休みになると最初の土曜日に夏祭りがあったんですが、そこで盆踊りをやらされたんです。

こういう幼少期の体験って、半世紀近く経った今でも覚えてるものですね😊

ただ、今でも踊りを覚えているのは炭坑節だけですね💦
他は忘れてしまいました(笑)

でも懐かしい思い出として、夏祭りでの盆踊りは、一生忘れない経験となりました〜👋

※本記事は、企画参加記事でもあります。riraさんとxuさんの共同企画に、参加してみました。

あ〜、もう一度人生やり直したいなぁ(笑)

この記事が参加している募集

夏の思い出

サポートして頂けるなんて、心からお礼申し上げます。ご支援頂けた分は、世の中のために使わせて頂きます。