見出し画像

墓参り

山の上にある墓に
お参りに行く。
昨日とうって変わり
晴れになり日差しが
強くて暑い。
見張らすと遠くに海が
光っている。

太平洋が見えている….
キラキラと輝ききれいだ。
博多の街の海は
日本海だから暗くて
深い群青色だ。
冬になると一層暗く
鈍い色の波が打ち寄せる。

夜は
母が信頼していた
ヘルパーさんが来て
弟と3人で食事をした。
生前の母のユニークな
人となりとエピソードで
話題が絶えなくて
殆どが笑い話になった。
異常な潔癖症だった母は
ヘルパーさんに
靴下の履き替えは無論
割烹着も着替えさせて
いたが田舎の優しい
方たちは横暴とも
思える事をも受け入れて
頂き….
本当に有難い事だったと
感謝している。

今回の帰省が最後だと
考えて出来るだけの事を
しているつもりだ。

母の暖かい笑顔に
また会える日まで
私である事を大切に
がんばろうって思った。
後1つ寝たら
故郷にさようならだ。

  ラブ&ピース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?