見出し画像

【ガジェットレビュー】ASUS Chromebook CM3000DVA-HT0019

こんにちは。本岡亜之(もとおかつぐゆき)です。
今日の記事は表題の通り。

ASUSのChromebook買ってしまいました!
ASUSのまわしものか?っていうくらいわたしの持ち物でASUS製品増えてきているのですが、仕方がないね。興味のあるものだいたいASUSが出してるもんね。

CM3000DVA-HT0019とは?

画像1

ASUSから出ているChromeOS搭載のタブレット型パソコンです。
Windowsでもなくmacでもない近年新しく作られたChromeOS搭載のPCで、こちらの商品のサイズは10.5インチとコンパクト。
価格が当初5万円くらいで出ていましたが、今は値下がってきて4万円前後で手に入るようになりました。
デタッチャブル型(キーボード脱着式)なのでタブレットとしても使いやすく、写真を撮影するときもアウトカメラがあるのでそのまま撮影も可能。
このモデルの特徴である、後ろのスタンドカバーは縦置きにも出来る仕様で、キーボード接続してない間に限られるものの、縦型アプリを表示している時には便利かも。
あと、ペンがついていて、ペンが画面右上あたりに収納できるのも◎。
ペンを使用している時に手の下が画面にあたったときには誤作動でタッチ操作がされてしまうことが多々あるものの、筆圧感知もほどよくて、AppleのApplePencilにはかなわないかなとは思いつつ、AppleのiPad、ペン、キーボードとひと揃えするよりは安価なので、妥当かなと思います。
キーボードは他社Lenovoのキーボードより、傾斜がついて浮いている分、若干キーを打った時にがたつく感も否めないが、傾斜がついている分打ちやすいと感じます。

ギガスクール構想によって高校でもChromebookを指定されてることがある昨今、他社Chromebookに並んでこのモデルのシリーズを指定されてる学校も多いようです。
個人的には、このモデルの充電式ペンはとても便利でいいなという所感なので、ASUSのこのモデルを推していきたい、わたしからのレビューでした。

久しぶりのnoteがまたまたレビューでびっくりですが、Amazonアソシエイトのウィジェットが作れなくなってしまったみたいなので、リンクがありませんが、どうぞお試しください~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?