見出し画像

レトロカセットに足を装着?「はかせっと」


レトロゲームを愛してやまない mic です。

最近は部屋に増え続けるゲームグッズと比例して下がっていくQOLに悶々としながらも、グッズ類を厳選&整理している今日この頃です。

そんな中、フリーランスのデザイナとして活躍されている @katsuyan999 さんから、「はかせっと」のモニタになってもらえませんか?とありがたいご連絡を頂きました。

カセットの良い展示方法を模索しているところだったので即答で快諾しつつ、折角なので似たような人の為にも note にメモすることにしました。

■内容物

画像2

・足パーツ
・カセット用アタッチメント
・箱物用アタッチメント
・箱物用メタルプレート

実はこの「はかせっと」、今回の話を貰う前に知っていたのですが、箱にも足が生えている写真があってどうやってるのかな?と思っていました。
・・が、届いてみたものを開封してみて納得。
メタルプレートを箱内に仕込んでおいて、磁石のついたアタッチメントパーツを使って実現しているようです。(考えられてますねー!)

写真には無いですが、今回は黒バージョンと赤バージョンをサンプルで頂きました。


■早速色々なカセットに「足を生やして」みる

文章で語る意味もないので写真をたくさん貼り付けていきます

画像2

桜玉吉さんの絵による世界観がたまらない「サンサーラ・ナーガ」
みずねこがトラウマです

画像3

床のパネルをめくって敵を倒す「クインティ」
太陽パネルの爽快感がいいですよね

画像4

とあるセレクトショップのMETEORで教えてもらった衝撃的エアーホッケーゲーム「シャッフルパックカフェ」

宇宙最強のパッカー(勝手に命名)達と勝負して宇宙一のパッカーを目指すが、チートレベルの敵が何名か在籍していてリアルに鼻水を吹きます。

画像5

コミカルな見た目なのに内容が本格的な「パロディウス」
ゲームセンターで派手な衣装の「ちちびんたリカ」が服を着ててショックを受けましたよね(?)

画像6

赤いソフトと言えば「キン肉マンマッスルタッグマッチ」・・・ではなくてMOTHERでしょうか。僕はキン肉マン一択なんですが、一般的な圧力を感じるのでコチラにしておきます。

やはり赤い靴は赤いカセットが映えますね。
あと、試しに幅広に足を履かせてみたんですが、結構かっこいい気がします。細い足ですが不安定になることなくしっかり立っています。

ゲームの紹介?
テレポートするときにわざと真っ黒になって遊ぶゲームですよね(すっとぼけ


==================================
じつはこの「はかせっと」、TYPE:FC とは言うものの色々なソフトに装着出来るのでいくつか紹介します。(MDは駄目でした)
==================================


画像7

都会にしか無いローソンの書き換えでしか遊べなかった「すってはっくん」
大人になってからその存在を知って手に入れました。
ステージクリア型のパズルゲームなんですが、序盤から結構難しくてびっくりします。
パネルでポンのようにテクニック紹介があってやりごたえのあるゲームです。

画像8

簡単プレイから辛口プレイまで遊び倒せる「トラブルメーカーズ」
可愛いキャラなのにゲームの内容は本格的でさすがトレジャー。
フリフリして可愛い一面を見せたかと思うと、容赦なく敵?を投げ飛ばして軽快なアクションを繰り広げます。

画像9

コロンバスサークルのタイトルは少し基板が厚いのか、ちょっとだけ差し込みにテンションがかかりましたが、無事に装着できました。

画像10

SNOWBROSは人生で初めて買ってもらったファミコンソフトで、今でも思い出深いタイトルです。(ファミコンオリジナルのタイムアタックが熱い)


その他、箱にも足を装着してみました。

画像11

画像12

後ろから見るとこんな感じ。
エモいですね。

■その他所感

画像13

足のパーツはアタッチ時に程よくテンションががかかるように切り欠きがあって扱いやすかったです。
かといってすぐに折れてしまうような不安もありませんでした。

画像14

基板にはこんな感じではさみ込みます。
タイトルによって刺さりこみの圧力はマチマチ。

画像15

最終的にはこんな感じで展示させてもらいました。
安定感もそこそこで、位置の変更も容易なので便利です。
見た目も直接並べるよりおしゃれで良いですよね。


ここまで読んで頂きありがとうございます。
気になった方は販売サイトを記載しておくので商品だけでも見てみてはどうでしょうか。

それではまた、気が向いたときに記事を書きたいと思います。

販売元

はかせっと TYPE:FC は 2021年6月27日に販売開始です。

公式サイト
http://akirakatsuta.com/hacasette.html

販売サイト(BOOTH)
https://katsumo.booth.pm/items/3051857


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?