見出し画像

ポケモンスリープ備忘録①

ポケモンスリープがリリースされてからもう半年も経ってしまいました。記憶はなくなるものなので、一旦記録します。


睡眠時間

体感ですが、劇的に改善しました。
リリース前は深夜2時以降までTwitterを見ているような日がままありましたが、この1時間が明日出会えるポケモンを変える…!と考えるようになり、就寝時間が早くなりました。
ただ寝て起きるだけでいいことがある、というシンプルなシステムが見事にはまった人間の一人だと思います。

キャタピーがかわいい

これに尽きます。初めてキャタピーに出会えたのが、リリースから3日目の7月23日。この日に仲間にしたキャタピーを今でも育てています。

この最初の相棒「超獣バラバ」と、睡眠EXPボーナス持ちの神童「常世神」がうちのダブルリーダーです。リーダーに設定すると睡眠計測開始時に寝顔が見れるのがいいですね。他のおてつだいポケモンたちの寝顔も見れるようになってほしい。

超獣バラバはウルトラ怪獣から、常世神はてんろーさんからの天啓をもとに名付けました。

キャタピーのスクショ

かわいずぎて、スクショを撮りまくっています。見ていると、あっ!と思う瞬間があり、それを切り取る毎日です。

ポケモン年末レポート用にまとめた画像

特にお気に入りなのは岩陰や草むらに隠れている時。位置は完全にランダムなので、その瞬間にしか見られない良さがあります。

喰らうキャタピー

0.5周年で満を持して料理をチームのみんなで一緒に食べる機能が追加されました!食事位置がランダムなのでなかなか狙ったシーンを見ることはできませんが、初回で奇跡的にキャタピーが画面入りしたことで、スクショを撮る習慣がついてしまいました。毎日の楽しみがまたひとつ増えました。

睡眠タイプの定義

ただ寝て起きるだけでは出会いたいポケモンに出会えないのがポケモンスリープ。どうしてもキャタピーに出会えない…!
リリース前から懸念していた通り、自分のタイプはぐっすりタイプのようで、うとうとタイプのキャタピーとは対極にいます。データが貯まることで、自分の平均に対してどうだったかという判定をしてくれるようにはなりますが、それでもベースがぐっすりなので、依然として不利な状態です。

リリース前情報でキャタピーがうとうと代表として現れた時の衝撃…

Twitterで度々言及しているのですが、睡眠タイプはポケモンではなく寝顔に割り当ててほしいとずっと思っています。いろんなポケモンと出会いやすくなるのはもちろん、ポケモンにもぐっすり眠れた日やそうでなかった日があってもいいのでは…?
例えば、キャタピーであれば、

  • あたまおもい寝:うとうとタイプ

  • ぺったり寝:すやすやタイプ

  • いとをはく寝:ぐっすりタイプ

なんてどうでしょうか?
今からここまで大きく変わることはないでしょうが、運営側も気にかけてはくれているみたいで、例えば季節系のイベント期間中は睡眠タイプに関わらずポケモンが集まる仕様が継続して採用されています。今後も救済措置やバランス調整があるといいなと思っています。(どうしてキャタピーのおこうではなくトランセルのおこうなんですか…?)

ばかぢからワイルドサラダ

響きがいい…!名前が本当に好きで、二つ名をつけるとしたらこれがいいと思っています。

オムノイドシティジム リーダー ツブヤ ばかぢから ワイルド サラダ

布さんのツイートより https://x.com/nun0nun/status/1732606446477660389?s=20

多くの食材を要求されるので、専用のメンバーを育成しています。現在はこの子たちが主力。

料理で稼ぐ遊び方が好きなので、
ばかぢからワイルドサラダに関係なく主力を張るメンバーでもあります

スキルが強力なキャタピーとウインディ、おてつだいスピード補正持ちのガルーラとゴローニャ。そして、最近育てているのがアーボック。とくせんエッグが要求量のわりに入手率が低く、集めるのが大変だったのですが、アーボックがレベル30になってから環境が劇的に改善しました。デザート週でも大活躍なので、ほぼスタメンです。

ポケモンスリープの魅力

新しい出会い

前述の主力メンバーで紹介した、アーボック。
自分にとってアーボックといえば、アニメのロケット団メンバーか、ポケスペのキクコの模様が変わるアーボックくらいで、本編シリーズでも育てたことがありませんでした。今では毎日顔を合わせる頼もしい仲間です。

タップすると舌をチロチロしてかわいい

以前ポケモンGOでもガラルマッギョに対して同じことを思ったことがあります。スーパーリーグで大活躍してくれたことで一気に愛着が湧き、次に本編に来たら手持ちに入れたいと思うほどになりました。今まであまり触れてこなかったポケモンを知るきっかけになるのが、外伝作品の良いところですね。

でかいポケモンたち

ポケモンスリープの特徴のひとつに、でかいポケモンがでかい!という点があると個人的に思っています。でかいポケモンは良いです。ポケモンはモンスターですから、でかければでかいほどいい。(ポケモンGOとSVで見た目サイズが実装されてから、その魅力に取り憑かれています)
一番はなんといってもイワーク!追加実装組でもあり、出会えた時は感動で踊り狂いました。

終わりに

備忘録なので、自分のゲームプレイを中心に好き勝手まとめました。想像していたよりも書きたいことがあって長文になってしまった…。
他にも、グッドスリープデー初開催時の興奮や、イベントの新ポケ実装のドキドキなど、思い出していけば色々と出てきますが、一旦この辺りにしておきます。
1周年の頃にはどんなポケモンたちが実装されているのでしょうか?出会えるのが楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?