見出し画像

あったらいいな本ができるまで#6(終)

あけましておめでとうございます!micophy(みこ)です。

トラマフラー!

昨年は意欲的に活動できた1年だったと思っています。

昨年描いたイラストたち。やっぱり着物が多い印象

今年もこの勢いを保ちつつ活動したいと思います…!

ただひとつ、昨年やり残したことととして、noteでまとめていた記事が完結できなかったこと…!あったらいいな本「FANCY COLLECTION」のイラストのコンセプトのお話です…!
なので今日はちゃんと区切りをつけにきました…

そもそもあったらいいな本ってなんの事?という方はこちらの記事をご覧ください。9月のコミティアにて私が出した新刊イラスト集のことです。

前回の記事はこちら☟順番はページ構成に合わせているだけで、順序立てて読まないと前後関係が…ってことはほとんどないと思います。

※これから書く以下の記事は、FANCY COLLECTIONをご購入頂いた方向けの内容です。そうでない方にはやや理解しがたい内容かもしれません。ある意味ネタバレになる部分もありますのでその点はご容赦ください。

今回のイラストはこちら。

文字なしver.。イラスト集では空想グッズの説明が入っています

こちらは魔法のステッキ型ハンディーファンをイメージした広告風イラストになります。
魔法のステッキなので、タイプの異なる2人の女の子も魔法少女のような衣装を身にまとっています。
昨今よく見かける空気感のあるいわゆる「えもい」雰囲気や、体温を感じるようなじゅわっとした塗り方を目指しました。
ただ、体温を感じさせたからこそ、どことなく季節感でいえば冬っぽいかも…?冬とハンディーファンの相性は良くないので、もうちょっと清涼感ある画面にすればよかったかな…と今となっては反省していますが、これはこれで気に入っています。

こう見えて多機能という設定の空想ハンディーファン

私自身ハンディーファンを持っていないのですが、持っている女の子を見るたび「魔法のステッキみたいだな~」と思っていたことがきっかけで生まれました。空想商品名も魔法少女みたいなイメージで、こってこての名前をつけています…笑

ちなみにこちらから派生したグッズも作りました。

ピアス
139チャーム1
チャーム

計画性がないあまり終わり方もままならなくなってしまいましたが、これで全6回記事にしていたイラスト集「FANCY COLLECTION」のコンセプト話は終わりになります。果たしてどれぐらいの方にお読み頂けたのかわかりませんが笑、ここまでお付き合いくださった方、ありがとうございました…!!

今年はnoteをもう少し計画的にしたためることを目標のひとつにします…笑

今回の記事もそうですが、ロゴデザインの実績紹介も実はかなりたまっています…!今年も意欲的にお仕事お受けしたいので、また順番にご紹介させてください。

次のnoteは近日中にコミティア139のお知らせをしに来ます。

新刊サンプル

2月20日なのですが、12月中旬~1月上旬まで今までにないくらい筆のノリが良くて、新刊はすでに脱稿しています。スペースが出次第またこちらで告知させてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?