見出し画像

近況報告と今後のことの徒然

こんにちは、micophy(みこ)です。

夏の暑中お見舞い絵でした


また間が空いてしまいすっかり夏も暮れてきました。日があっという間に短くなってびっくりしますよね。
日中が少ないのはどこか寂しく感じます。秋がセンチメンタルになるのはこういうところからなのでしょうか。


今日は近況報告です。一気にまとめて書くため全体的に長いので、目次をぜひご活用ください!


近況:COMITIA141出展してました

完全な事後報告ですみません…!9/4のコミティアに参加していました!
(言い訳:どうもnoteの感覚は私のtwitter経由で読みに来てくださる方が多いイメージがあるので、noteは後手後手になってしまいます……もしnoteの読者だよ!という方がいたらコメントとかで反応してもらえたら嬉しいです( ;∀;))

下、思いっきり指が入っている。
MOONS DAILY COLLAGE

しかも新刊も出しました!!


「MOONS DAILY COLLAGE」というタイトルの本です。
英語の響きでつけているところがあるので細かい文法は考えてはいけません
この本を一言で表現すると「シェアハ女子3人の日常切り抜き本」でしょうか。
趣味も年齢も仕事も、全て異なる3人の女性の持ち物や身の回りのものをメインに描いている1冊です。

半ページだけ公開☟

ちらり

こんな具合で、いつもは大きく1枚絵を描くことが多いのですが、「COLLAGE」という言葉の通り、ワンシーンを切り抜いたような、単発的な絵をいっぱい納めたイラスト集となりました。
以下内容やテーマについて、twitterでは書ききれない思いをつづっていきます。

持ち物・身の回り=その人の分身?

これが今回のイラスト本で私が描きたかったことです。

持ち物やインテリアって、その人の分身みたいだと思いませんか?


中身ちらり



うさぎの持ち物が多いというだけで、言わずともその人がうさぎ好きだってわかりますよね。シンプルなデザインの持ち物が多い人は、効率や機能性重視だから、無駄なことが嫌いで要領が良く、仕事をバリバリしていそう……だとかそういうところまで想像したりするものです。
今回は人よりもそういった身の回りのものを描くことで、登場する3人の女性の人物像を身の回りのものから想像してもらいたいというテーマで描きました。

しかしシェアハというわりにはシェアハの様子を描けなかった部分があるのでそこはちょっと反省点です。

今回のお気に入りの中のひとつ

また、タイトルの「MOONS」という言葉にあるように、彼女ら3人は月にゆかりもしくはイメージを持つ人物・動物(!)をイメージして描いています。

表紙。登場する3人の女性がこちら。

上:かぐや姫
中央:人魚姫
下:うさぎ

です。人魚姫はちょっとわかりづらいと思います。というのも、海外の『月の模様の見立て』の中に『髪の長い女性』というのがあるのですが、この概念に近いイメージを私が勝手に具現化したので…

かぐや姫モチーフの子

かぐや姫モチーフの子には竹っぽい雑貨を持たせたり、人魚姫モチーフの子は歩くのが好きで靴を集めるのが趣味、という裏設定を作ってあったり。うさぎモチーフの子はむぎチョコが好物だったり(※これの理由はうさぎ好きには想像がつくと思います…笑)。

と、こんな具合にいろいろ設定や思いがあるのでした。


今後の予定①目指すもの


今後は、日々ロゴのご依頼を頂きつつ、イラスト&デザインをちゃんと勉強して、イベントはデザフェスに都度出られたらいいかな…と思っています。

コミティアもだいぶ連チャンが続いていたので、少しお休みしようかと思います。なのでおのずと新刊を出すペースも少し落ち着くかと…。

また上記のように、私はテーマだけが壮大なわりに絵や表現が拙く、ただカロリーが高いだけの大しておいしくない料理みたいになっているな、と思ってて。(自分に対してとはいえなかなか辛辣な物言いですが…笑

なので絵をもう少しちゃんと勉強したい、というのと、カロリーを抑えた作品を作れるようになりたいなと感じています。

例えば単に「夜をテーマにした作品集」だとか、わかりやすいテーマではあるけどその中に自分の世界観や表現どう出すか、ということに挑戦したいです。

今までは「簡単なテーマであればすでに他の人がやっていることで、わざわざ自分なんかが描くまでもないのでは?」という気持ちがあり、テーマだけが構築された絵が多かったように思います。
ただ最近は考えが少し変わりました。
誰もが通ってきたモチーフやテーマだからこそ、ありふれたものを自分がどう表現するのか、どう魅せられるのか。それが『表現』の醍醐味であり、見てくれる人も、そこが見たいと感じるひとつの要因なのではないか、と。

コミティアでいつもどうしたらより多くの方に手にとってもらえるだろうか?と考えた結果のひとつが、このテーマのわかりやすさでした。(もちろん画力は言わずもがな、ですが)
そういう意味でも、人前で自分の絵を見てもらう・買って頂くという経験は貴重で学びがあったなと思います。

上で「新刊しばらく落ち着く」と書いてはいますが、実は次に書きたいテーマは決まっています
テーマをがちがちに固めてきた(つもり)の私には、シンプルなテーマってかなり難しいことなのですが……絵を描くことを楽しみつつ、できるように模索していきたいと思います。

今後の予定②デザフェスに出ます

これは前の記事でちらりと話した気がしますが、11月のデザフェスに出展します。
今回の新刊を持っていくのと同時に、この中で使われたイラストを使用したグッズを多く展開する予定です。

ちらみせ

グッズ検討中の様子。クリアファイルやアクキー、ステッカーなど、あまり今まで展開してこなかったものをどんどん作りたいと思っています。

これは表面光沢の方

ステッカーはこんな感じ。素材は表面光沢・マステ素材の2種で検討中です。

ステッカーだけはすでにできているのですが、デザフェスに合わせて販売しようと考えています。
完全に自家製ゆえにカットラインが手作業感丸出しなのですが、そこは値段にも反映(お値打ち)したいところ。

11月はもう年の瀬感覚でもあるので、次年の手帳需要を意識して他にもステッカーは持って行ければなと考えています。


とても長くなりました!実績紹介以外でここまでの記事を書いたのは久しぶりです!
文章を書くのは好きだけど=上手ではないので、読みにくかったらすみません…

読んで頂きありがとうございました!
次は実績紹介をどんどんのせていきたいと思います。

micophy

この記事が参加している募集

イベントレポ

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?