見出し画像

デザフェスレポ&今後の予定

こんにちは、micophy(みこ)です。なんだかお久しぶりな気がします。だいぶさぼっていました…!

大変遅くなりましたが、11月12・13日のデザフェス54を無事に終えました!
あまり宣伝できていませんでしたが、いろんな方にお越し頂きとても楽しいイベントとなりました。

ブースの様子はこんな感じでした!

まだ情勢が安定しておらず、おそらく昔よりは客足が少ないのかな…といったところですが、それでもたくさんの方が見に来てくださいました。楽しかった~!
自分自身もこれが目玉商品だと思っていたティーバッグ風ピアスのTeapierceは、twitterで見た!と言って来てくださる方や、朝一で来てくださった方もいて大変嬉しかったです。

ティーバッグ風ピアス

その場でお客さんの好みのものをお手に撮って頂ける環境が販売側としても嬉しかったです。ハンドメイドゆえドライフラワーやビーズの中身も異なるのですが、通販だと「イメージと違うって言われたらどうしよう…」という不安の中作っている部分もあったので…!

イラスト集は出るかどうか不安な中、ひとまず全種持って行っていたのですが、多くの方にお手にとって頂けました。新刊、準新刊はどちらも完売致しました。ありがとうございました…!

9月の新刊「FANCY COLLECTION」
今年6月発行の準新刊「mirarticle」

自分の作品を見てもらった時の反応って、ネットだとなかなか知るのが難しいので、反応がわかったり声をかけてもらったり、あるいは質問して頂いたり、というのが現地イベントの醍醐味だと思います。
また個人的には、同じ出展者さんと会話するのが好きなんです。出展者目線での会話なんかもできて、ジャンルも売ってるものも異なっても一体感が生まれるんですよね…!
次の5月のデザフェスにも出たい!と思い現在申し込みは済ませてあります…!あとは当落ですね…今回は追加募集だったのでラッキーでした。落ちても受かってもまた無事に開催されることを願うばかりです。

今後の予定:メルメリィ通販祭

11月のデザフェスを終え、今度は12月18・19日の2日間、いつもお世話になっているオンラインイベントのメルメリィ通販祭にまた参加させて頂きます。これにて3回目!

https://pictsquare.net/76lf5s53040ovxy1fwzijgfdpniuegtb

今回も額装原画の販売を行います!今月の頭は水彩の筆のノリがよくたくさん描くことができました。(水彩は下書きも全てアナログのため、調子悪い時は本当にだめなのですが…)

額装水彩原画

クリスマス絵2021
ダリアの君
ラグDOLL
ガーベラ
冬の女王

これらはすでに公開している作品ですが、こちらの原画を額装して販売します。サイズはまちまちですが大きくてもポストカードぐらいです。サイズに関係なく、今回はお値段は一律3000円となっています。原画なので当然一点物です。

こちらの絵のみ、原画だとホロが入っていて角度によってキラキラします!

額装状態はこんな感じです。

そしてもうひとつの目玉は、デザフェスでも持って行っていた新作アクセサリー類と、トートバッグ。
本当はデザフェスの時点で紹介できればよかったのですが…ちょっと準備不足でした…!ので、その分今回はちゃんと紹介させてください~。

通販祭開催の18日20時と同時に、BOOTHにのみ追加します。
1点1点はこちらのツイートでも順に紹介しています。画像を1枚1枚載せているので、ちょっとだけ大きく見られます。

https://twitter.com/micophylite/status/1469992861420888065 

pictSQUAREでのお品書きはこんな感じ。

水引風うさぎシリーズ

水引風うさぎシリーズのピアス2種とチャーム。

海のパフェシリーズ


海のパフェシリーズのチャームです。2年ほど前アクキーとして販売したものの復刻?です。

青海波レースシリーズ

青海波をレースに見立てたシリーズのピアスとスマホリング。以前便箋として販売した柄のアクセサリーver.

アクセサリーは全てプラ板製で、ピアスの金具は全て樹脂となっています。表面はレジンで加工がしてあり、ほとんどのものが表面がぷっくりとしています。
お値段はまちまちですが、1000円でお釣りがきます。

魔法のステッキシリーズ

魔法のステッキ(型のハンディーファン)のピアスとチャーム。
チャームの方にはラメが入っているのできらきらします

トートバッグ(エコバッグ)3種

コットン製、マチあり。A4が余裕で入ります。薄手なのでエコバッグにも

他にもたくさんご用意しています

こちらは準新作の空想雑貨ロゴのアクキー
デザフェスでも目玉だったティーバッグ風ピアス

従来のものも並べてますので、ぜひこの機会に✅して頂けたら嬉しいです。

来年の予定

現時点では、先述した5月のデザフェス(当落待ち)と、その前に2月にまたコミティアを申し込んであります。こちらも当落待ちです…!

ティピアスちゃん(適当)

また新刊を出したいので、今からラフに取り掛かっています。
内容は、準新作の伝統工芸本・mirarticleのⅡを考えています。

次の新刊について

「螺鈿胡蝶乱舞」

mirarticle(ミラティクル、造語です)は、伝統工芸をテーマの作品集でした(先述通り完売済)。
あくまで絵としての美しさや面白さを追求しているため、伝統工芸を紹介する…といった図録的要素はありませんが、私自身とても気に入っているテーマでして…。

前回は主に日本・アジアの工芸が中心だったので、今回は視野を広げて世界の工芸・技術も追加したいと考えています。
また、前回取り上げた題材にもまだまだ描きたい構図があるので、それら+世界の工芸…という形で、タイトルはそのまま『mirarticleⅡ』とかになると思います。
miraricleはありがたいことに2版まで行っていて、どちらもわりとすぐ完売致しました(残すのが嫌で少なめだったのもあり…)。ですがⅡを出すにあたり、また刷ろうか…またセット販売なども検討します。

mirarticleの絵はpixivでも全部見ることができますので、もしよかったら。

5月のデザフェスについてはまだなんにも考えていません…!半年先!!
でも何かしらの形で新作をきっと出すんだろうな、と思います。


今回久しぶりなのもあってすごく長い記事になってしまいました!ここまでお読みくださった方ありがとうございます…!どうか貴方にいいことがありますように……!!笑

きっと年内はこの記事が最後になると思います。また来年もどうぞよろしくお願いします。それでは令和4年でお会いしましょう!


この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?