見出し画像

写真をイラスト化してみよう!

はやくもお正月休みも明け、今週も始まりましたがお正月はいかが
お過ごしでしたでしょうか。( ^-^)_旦""
私はもっぱら寝正月で過ごしてしまいました、、|°―°٥)…。反省💧

元旦に初詣に行ったら、思いのほか混んでいて…大変でしたが、
最近、風景など写真を撮って加工するのが楽しみになってまして、今回は
初詣での写真を撮り加工して背景画にしたいなと思います。✐✍(・ω・


写真を線画にする

複製した画像レイヤーを選択>フィルター>ぼかし>ぼかし(詳細)
ぼかし(詳細)>画像が白黒になった状態の絵がプレビュー
半径・しきい値:スライドを動かす(線をはっきりとした線にする)
>設定>ok
半径:32.6 /しきい値:100 /画質:高 /モード:エッジのみ
これで線画がつくれましたが、線が白の状態なのでこれを反転させます。
「イメージ」→「色調補正」→「階調の反転」を選択し色を反転。
パネル内モードをエッジのみにします。(これで白黒になります)
線画の完成!!
(純粋に白黒の線画にしたいという場合はこれで完了ですが、これに色を加えます)
線画を乗算して色をつける
線画のレイヤーを選択>レイヤーパネル内の描画モード>乗算を選択
色調補正してイラスト化する
さきほど複製をした元の画像の色を補正したり、フィルター効果を適用して味付けをします。
イメージ>色調補正>明るさ・コントラスト>明るさとコントラストのスライドを上げます(よりイラスト感が出ます)
背景画像のレイヤーを選択>イメージ>色調補正>色相・彩度>
彩度と明度のスライドを右に移動します。
色相:0   彩度:+81   明度:+28
完成!˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧°◝(⁰▿⁰)◜✧°◝(⁰▿⁰)◜✧°


ぼかしの設定

・・・適用する強さ。(数字が大きければ大きいほど、くっきりとなる。写真のサイズにもよるが、150%~200%を目安にするといい)

半径・・・適用する広さ。数字が大きいほど適応される範囲が広くなる。

しきい値・・・適応しない範囲を指定。(ゼロだと全体に適応される。数字を大きくすると階調(濃淡)の差を判断し適応されない範囲を指定できる。)


初詣の神社です(。☌ᴗ☌。)

なかなかリアルで・・・
自然なイイ感じに仕上がりました!!―――( ゚∀°)―――!!

この技を覚えると、背景画を作る楽しみが益々広がりますね~
˗ˏˋ(ㅅ´ ˘ `)ˎˊ˗♡

SeeYou( ˙³˙ )ノ"

この記事が参加している募集

つくってみた