見出し画像

中心線を一瞬でつくろう!

昨日の雪とうってかわって本日は☀晴天☀ですネ!((ノ⁰▿⁰)ノ
しかし、道路の凍結もあるので気をつけましょう~(°o°`)

靴も描いてみた!転ばないょーに…(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)

さて、図形やイラストを描くときに便利ツールのガイド。
ちょっとググると、Jdash2000siteさんの方法がよさそうなので実践してみ
ます。 ଘ(੭´・∀・`)੭ワァ~

中心線を一瞬にして作る方法
表示>新規ガイドレイアウトを作成>設定します。
「列」「行」にチェックを入れて、どちらも「数」を「2」にします。
他は空欄で「OK」ボタンをクリック。
完成!!(*♡´◡` 人)゚♡簡単~

センターに中心線がひけました!

この「新規ガイドレイアウトを作成」はキーボードショートカットを割り当てれば、すぐに呼び出せるようですっ!!

センター十字ガイドの裏技!

何かとよく使うセンター十字ガイドを、もっと素早く作成したい場合は、[ 切り抜きツール ] のバウンディングボックスを利用した「裏技」が有効です。

ガイド
ガイドは実際の画像には反映されない目印、目安になるの線です。
文字やオブジェクトをきれいに配置したいときなどに役に立ちます。テキストや画像といった形や大きさの違うオブジェクトの位置も正確に合わることができ便利です。

使いかた
①表示>新規ガイド>設定ウィンドウ>水平OR垂直/位置(どこに引くか)
設定したガイド(線)は移動ツールで動かせる
②表示>新規ガイドレイアウトを作成
③ウィンドウ内に表示されている定規をドラッグするとウィンドウ内に水色の線が作成されます。

ガイドを消すときは、
①定規の上にドロップすると消える
②表示>ガイドを消去
③表示>表示・非表示>ガイド

まだまだ知らないことだらけ、日々勉強です💦( ;꒪⌓꒪)

②⓪②②義勇♡推し♡g φ(•ᴗ•๑)

本日は快晴☀嬉しい!ですが、
めちゃ寒くて家から出れないぃぃぃ|°―°٥)…サミー💧

なので、愛猫ちゃんと家でまったりとお休み中です。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡lovecat
何気なーい猫ちゃんと過ごす時間が♡幸せ♡だったりします。
(*˙˘˙*)ஐᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮

ありがとうGIFつくってみたょꉂꉂ ( ˆᴗˆ )v

SeeYou( ˙³˙ )ノ"


この記事が参加している募集

つくってみた