なんなん!なんなん!!?その2

またしても愚痴ります。

先日、父が入院している病院で、
職員と患者さんに新型コロナウイルス感染症陽性が確認され、
父もPCR検査の結果、陰性という報告を受けていた。

今朝、病棟から連絡があり、「陽性」だと。
昨日、3回目ワクチン接種し、発熱。
今朝も高熱のため、またもやPCR検査をしたら今回は「陽性」。

同じ病室の患者さんも陽性。

なんなん?
何?
どゆこと?

ありうること、起こりうることなのかもしれないけれど、
知識の乏しい一般市民。

つい一昨日くらいに、陰性、って聞きましたよ?
どゆこと?

いやぁ、、、家族としては、混乱します、って。

午後から、着替えとタオルなどを届けに行ったら、
看護師長が対応してくれた。

39度の高熱で、解熱剤を使用。
呼吸については、安泰。

しかし、高齢のため急変も起こりうる。
他の病院に搬送せず、このままこのリハビリをしている病院で看ていいか、という。

いや、待て。

入院当初は、心不全が原因だったから、
きつい蘇生はせず、静かに、、、というような話はした。

しかし、しかしよ!?
退院が決まった翌日に病室で転んで骨折で、退院が延び、
今回も退院が決まった翌日に院内感染!!?

状況が違うくない?

退院が延びることになったうえ、
急変の場合は・・・・・、など病院側がいう?

病院は、
ネガティヴなことしか言わない。

いや、そうとしか言えないのかもしれない。

泣いた。

たまらん。。。


買い物帰り、
話を聞いてもらいたいのと、美味しいケーキが欲しくて、
大好きなティールームに寄り道した。

もう、わたし自身がひとりで抱えているのが辛くて、
他人ではあるけれど、いや、他人だからこそ、
父の様子を話した。

すると、
「高齢でそんな高い熱を出せるなんて、若い証拠!」というような
ポジティヴなことを言ってくれた。

「体がたたかってる、ってことですよ」って。

そのポジティヴ発想に、
はっ!と気持ちが楽になったムスメ。

そっか。
父は、
父の体は頑張ってるんだ。

ワクチンの副反応でちょっとお熱が出て、
ただの風邪でお熱が出て、
体が反応して、闘っている。

そっか、、、。

応援してるよ!おとうさん!!

こんなふうに気持ちの持ちようで、
わたしは、しっかり自分に戻れた。

退院は、ちょっと先になったけれど、
父の部屋をきれいにしておくのは変わらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?