見出し画像

詩 鼠返し



 詩 ねずみがえ


かいにもし
ふただけじゃなかったら
解決策かいけつさくべんしょうほう
てるほどいたのかもね
けれどここには
もう 人類じんるいはいないのだから
せんよるそうとも
なかった新回答しんかいとう
いいや、正確せいかくには
もうなんのぼったのか
わからないの、だから
実際じっさいには、ほんの数日すうじつしかっていなくて
限界げんかい、だなんてえもしない
わずかなかんしか、このだい
っていないのかもしれないけど
もう
わたしたちがい
そのことをてきするものは いないから
限界げんかい
ふたしきが決めつけた、限界げんかい
ただ、ていかたち
だけど、絶対ぜったいしんかおをして
よこたわって どいてはくれない

楽園らくえん入口いりぐち
一方通行いっぽうつうこうだった
逆流ぎゃくりゅうべんが付いていた
ねがって辿たどいたしょ
片道かたみちきったび

それでいいよ
たとえはた
閉塞へいそくした、かぎられた
選択せんたくえるのだとしても
ここにはもう
そのことをてきする
人類じんるいはいないのだから

巫女みこおど
巫女みこのようにおど
あなたは巫女みこではないのかもしれないけれど
って おど






蓬莱ほうらいにんぎょう』に登場するジャケットのあの子(ジャケ子)を基にした詩