見出し画像

【妊活レポ】はじめての検査薬

なんだか生理が来ていないのに
下腹部にツーンという痛みがあって
なんだか体温がいつもより高い気がする

いつもの生理前の感じと
何となく違う気がする

ひょっとして初期症状!?と思って
ふと検査薬を試したくなり
水をたくさん飲んで
検査薬を実施するも
キレイな陰性の結果が出る

思ってみれば、
検査した日は生理予定日2日後

早期検査薬では陽性が出ても
おかしくない頃だけど

わたしが使用したのは
生理予定日1週間後から使用できる
ドラッグストアで売られている普通の検査薬

最近の検査薬は感度がいいと聞くけれど
この表を見ると検査薬を使用するのは
生理予定日の1週間後が確実だなと思った

しかも今回すぐに検査をしたいがために
直前に無理やり水を飲んで検査をした

薄い尿だと反応が弱くなるそう

当たり前といえば、
当たり前なのだが事前に
知識がなかったわたしは
後から調べて知った

排卵日から3週間後に
検査薬をして陰性であれば
ほぼ妊娠可能性はないらしい

今周期は可能性はなかった
海外旅行に行ったから
そのせいで周期が遅れたのかも

本当に妊活を始めると
知らないことがたくさんある

身体の特徴は人それぞれだし
妊娠時の体調も人それぞれである

いま人の経験談を見て
知識だけたくさん入って
頭でっかちになっている

わたしの母親はつわりの症状は
ほとんどなかったと言っていたけれど

「妊婦さんってこんなに大変なんだ」と
情報を知れば知るほど
母親に対する感謝の気持ちでいっぱいになる

先日、25年間生きていて初めて
わたしを妊娠して
お腹を大きくしている母親の写真を見た

ああわたしもここから
人生をスタートしたのだなと
何とも言えない気持ちになった

まだ妊娠もしていないのに
SNSでネガティブな情報を見ると
ちょっと気分が下がってしまう

流産や死産の確率を知ると
わたしが今健康に生きていることが
当たり前じゃないということに気づく

わたしは本当に母親になれるのか
妊活の歩みを進めるほど
迷いはあるけれど
いまの時点でたくさんの気づきがある

彼と自分の気持ちを優先しながら
妊活に取り組んで行きたい

最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!