見出し画像

公園のベンチに腰掛けた由紀の心は、複雑な感情で満たされていた。目の前の砂場で、娘の美咲が楽しそうに遊んでいる。由紀と美咲の関係は決して簡単なものではなかった。

由紀は若い頃に美咲を産み、シングルマザーとして育ててきた。経済的な苦労や美咲の手のかかる時期には、衝突することもあった。それでも、由紀は美咲を愛していた。美咲は由紀にとってかけがえのない存在であり、生きる糧だった。

しかし、由紀は美咲との間に目に見えない糸のようなものが張り巡らされているような気がしていた。その糸は、由紀の心と行動を縛り付け、自由を奪っていた。

ある日、美咲が学校から帰ってくるなり、由紀にこう言った。

「お母さん、友達がね、お父さんがいるっていいなって言ってたんだ。」

由紀の心はぎゅっと締め付けられた。美咲は父親のいないことを寂しく思っているのか。由紀は自分の不甲斐なさを感じると同時に、美咲との関係の脆弱さに気づいた。

夜、由紀は公園のベンチに座り、美咲との関係を振り返っていた。由紀と美咲は確かに愛し合っていた。しかし、その愛は時に重荷となり、お互いを傷つけることもあった。

由紀は、美咲の父親である健太郎と出会った頃のことを思い出した。健太郎は優しく誠実な人で、由紀はすぐに惹かれた。しかし、健太郎は結婚していた。由紀は葛藤の末、健太郎との関係を終わらせた。

由紀は美咲のことを健太郎に話していた。健太郎は美咲に会うことを熱望していたが、由紀はそれを許さなかった。美咲が健太郎と会うことは、由紀と美咲の関係を壊してしまうかもしれないと恐れたのだ。

それ以来、由紀は二度と恋をしなかった。美咲が自分のすべてだった。しかし、美咲の「お父さんがいるっていいな」という言葉は、由紀の心に引っかかっていた。美咲はいつか自分のもとを離れ、自分の家族を持つだろう。その時、由紀は一人ぼっちになってしまうのだろうか。

公園の砂場で遊ぶ美咲の姿を見つめながら、由紀は複雑な感情に包まれた。美咲との関係の喜びと痛み、そしてその関係の儚さ。由紀は、人間関係の複雑さと脆弱さに直面していた。

その糸は、由紀と美咲をつないでいると同時に、縛り付けてもいた。由紀は、その糸を切断したいと思ったこともあった。しかし、それは美咲との関係を終わらせることと同義だった。

由紀は、美咲との関係が永遠に続くわけではないことを受け入れなければならなかった。しかし、同時に、その関係の美しさを大切にしなければならないとも思っていた。糸は縛り付けるだけでなく、つながりも生み出していた。

由紀はベンチから立ち上がった。美咲を砂場から呼び寄せ、ぎゅっと抱きしめた。

「美咲、お母さんはあなたを愛してるよ。これからもずっと。」

美咲は由紀の首に腕を回し、微笑んだ。

「私もお母さんのことが大好きだよ。」

由紀と美咲は、公園を一緒に歩いた。夕日が空を赤く染め上げ、二人の影が長く伸びていた。糸は依然として二人の間に張り巡らされていたが、それはもう縛り付けではなく、つながりとなっていた。由紀は、人間関係の複雑さと脆弱さを受け入れ、その中で喜びと痛みを見出すことを決意した。

そして由紀は、いつか美咲が健太郎に会う日が来るかもしれないと考えた。その時は、由紀は美咲の幸せを心から願うだろう。糸は切断されても、美咲とのつながりは永遠に続くのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?