見出し画像

かけたメガネはそのままで

誰にいうわけでもないんですが、どうかお願いします。
眼鏡をかけた人間のキャラクターが眼鏡を外すと実はものすごくかっこいい/かわいいビジュアルで……!?みたいなの、もうやめませんか。

イケメンや美少女がたくさんいて、そのキャラクターのカードが出てくるガチャガチャを回すみたいなアプリゲームを一時期リリースされるたびにダウンロードして遊ぶみたいなことをしまくっていた時期があるんですがメガネをかけたキャラクターはずっとメガネをかけたままでいておくれよ。

なーーにがメガネをかけたキャラのカードを2枚集めて覚醒させると新しい姿になってメガネを外したかわいいあの子に!!だよあなたは眼鏡をかけていた時からずーーーーーっとかわいかったよ!???
むしろメガネをかけていた方がいい!!それってひとつのチャームポイントじゃん!!
メガネをかけていることの何が悪いんですか!!
ちょっと目が悪いのもかわいいじゃないですか!!

というか、普段は裸眼かコンタクトのキャラクターがメガネをかけているのはギャップ萌えでたまらん〜〜すてき〜〜〜〜!みたいなノリもあるんだからメガネをかけていることがビジュアルを劣らせる要素になるというのは矛盾してるだろいいかげんにしてくれ!

はじめに眼鏡をかけたキャラクターをお出ししたのはそちら(公式)のほうでしょうが!
作画がめんどい?アイドルものだとメガネはパフォーマンスの邪魔?
知らんが〜〜〜〜〜〜!?
二次元ぐらい夢を見せてくれてもいいじゃんか〜〜〜〜??????
というかそれなら軽率な他キャラとの差別化なのかなんか知らんけどメガネなんてはじめから外してお出ししてもらった方がこちらとしても気が楽なんだが〜〜〜〜!???


このノリでいつもの分量書き続けるのは読む方も書く方も辛いですね。
一旦落ち着きます。
そういうわけで眼鏡をかけているキャラクターが実は眼鏡を外した方がすてきなご尊顔を隠していて……!?みたいなノリに対してめちゃくちゃ「もったいね〜〜〜」と思っていることを声高に主張していきたいという話でした。

眼鏡をかけていること以外に眼鏡キャラのアイデンティティを出せる仕草が思いつかない?
そんなバカな。1億総スマホ時代になった現代でみんな視力がいいだなんてありえんじゃろみんな家に帰ったら眼鏡をかけているんだろ!?吐け!吐けよ!!!眼鏡を吐け!!!

すいません失礼しました。
ああ、眼鏡をかけている人の日常仕草がわからない、そうでしたか。
定番なのは眼鏡をしていない時でも鼻あてのあたりをクイってしちゃうとか、眼鏡かけてるのに眼鏡探しちゃうとかですが今日はこんなのどうでしょう。
例えばですが、目が大きくてまつ毛が長い人はレンズと目の距離が近くてレンズが汚れやすいのでよく眼鏡を外して眼鏡拭きで眼鏡のレンズをお掃除するんですね。この時眼鏡を外すからレンズについた細かい汚れが見えにくくなるんですよ。だから目をこらしてレンズをよーく見るんですよね。この仕草よくないですか。私もよくやるんですがこの時自分がスタイルのいいイケメンや美少女じゃないことをめちゃくちゃ悔やんでいます。
あと新しい眼鏡を選ぶ時ですね。自分に似合うフレームを探したくて眼鏡屋さんにいくけど眼鏡屋さんの眼鏡のレンズは度が入ってないから裸眼で試着しないといけない。この時自分で自分の顔がよく見えなくなるから眼鏡屋さんの鏡にめちゃくちゃ接近しないと自分が似合ってるかどうか全然わからないんですよね。どうだ、かわいいだろう。

え、細かすぎて気持ち悪い……結局自分の体験を投影しているのはナルシズムの体現じゃないか……?
いやそう言われると困るんだけどさ、自分でやっててこれがビジュアルの良いキャラクターだったら見てて楽しいのになって思っちゃうんですよこういう素朴な萌えポイントを私は2次元の世界で眺めたいの!!わかって!!!!!!

えっ、あっ、結局挙げているのは眼鏡をしている人が眼鏡を外している時に起きるあるあるじゃんって?うん、そうだね……それはなんかごめん。

なんかよくわかんないけど今ちょっとラッキーで思ったより出費が浮いたんだ〜っていうあなた!よかったらサポートしてみない?