見出し画像

失語症&右麻痺のピアノのレッスン♪😊🎹✨✨

4/21に自宅での発表会をやったところ、
ご近所の方から、『孫にピアノを教えてほしい』と
依頼がきました。

私は以前、ピアノの先生もやっていましたが、
でも今は、右手が全く使えないので、

『左手だけでレッスンすることになったり、
失語症でこのように言葉が話せませんが大丈夫ですか?』

とお聞きしたところ、
是非、教えてほしいと言って頂いたので、
『自分にできるだろうか?』と迷いましたが、
今日5/2、小学2年生のSちゃんにピアノを教えることになり、先日、楽譜を買いに行ってきました。

今、30分のレッスンが終わり、一気に気が抜けた状態です。

伝えたい言葉が思うように出てこなくって、
無言状態が続いたり、
右手でお手本で見せれずに、左手だけで、
右手の運指を説明するも、
説明するにも失語症でうまい説明ができず、
伝えることが困難な状態。

『こんな事でレッスンになっているのかな?』と焦りましたが、
レッスン終了後、
Sちゃんのお婆様から
『楽しかった!と言って喜んで帰ってきました。
今後とも宜しくお願いします!』

と、ありがたいメッセージを頂いた時には、
ホッとして涙が出てきましたよ!😭✨✨

話す事が困難な失語症で、片手だけの拙いお手本しか見せることができませんが、
これからも、
Sちゃんがピアノを弾くことが楽しくなるように、
できるかぎり、頑張りたいと思います!😊✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?