見出し画像

はじめまして。

はじめてブログを書いてみました。
今日はお世話になってる都内の
ミシン屋さんへ行ってきたので
その内容です!

注文していた腕ミシンを確認しに
ミシン屋さんへ!

財布などを縫うのに適している
小釜の腕ミシンは中古がなかなか
出回らず今回新品で購入しました!

DSU-142

モーターもテーブルも全て新品なので
沢山使って馴染むようにしたいです。

納品は1週間後位なのでワクワク🩶
職場で使ってる仕様にしてくれて
財布が縫いやすいよう、釜に削りを
入れてくださいました。
そうする事によって小さくて縫いづらい
箇所がスムーズに縫えるということ。
とってもありがたい施しをして
頂き感謝感謝でした。

納品日が待ち遠しいです。



ついでに漉き機の仕組みや
ビアダル、グラインダー、刃の交換の
講習もしてくださりとっても
勉強になりました!!

今回は西山の漉き機で。
この漉き機は60年以上ものの前に
作られたものです。

西山漉き機

ニッピ製と西山製の違いなども
細かく教えて頂き奥が深いなぁと!

ニッピ製


YouTubeなどではちょこちょこ見る
事もありますが、実際自分で交換となると壊したらどうしようと
できてなかったのですが
今回実際に全て取り外し交換も
するという体験までさせてもらいました。次は自分の漉き機で復習たいと思いました!

最後まで読んで頂きありがとうございました☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?